image

 

俳優・賀来賢人(28)が10月スタートの日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!」に主演すると、一部スポーツ紙が報じた。

 

同作の原作は「週刊少年サンデー」(小学館)で88年から10年間連載され、単行本が累計4,000万部超えを記録した伝説のヤンキー系学園ギャグマンガ。「勇者ヨシヒコ」シリーズや「銀魂」などを手がけたヒットメーカーの福田雄一氏(49)が脚本と監督を務める。

 

賀来にとってドラマの主演は、12年4月期のテレビ東京系「クローバー」以来6年ぶり。「主演をやらせていただけると聞いたときは『本当に僕ですか?山崎賢人と“賢人”違いじゃないですか?』とすごく驚きました」とコメントを寄せている。

 

「賀来さんはとにかく演技の幅が広いので、脇役でのオファーが絶えません。昨年は1月期の『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)をはじめ、5本の連ドラに出演。イケメンなのに“くだけた役”もできるという異色さが受け、使いたがる人が多いんです。公開中の映画『ちはやふる‐結び‐』でも出番が多く、インパクトある演技を見せています」(芸能記者)

 

賀来は昨年公開された福田氏の映画「斉木楠雄のΨ難」にも出演。同作では山崎が主演をつとめていただけに、賀来の寄せたコメントはなかなかシャレが利いている。

 

「このご時世、なかなかドラマでヤンキー作品をやろうと思わないもの。その点でも、福田氏の目の付け所はなかなか。思わぬ形で大当たりする可能性もありそうです」(テレビ局関係者)

 

新鮮なヤンキー役で、新たな魅力を見せてくれそうだ。