image

 

「過去に“美輪明宏さん(82)の写真を待ち受けにすると金運があがる”という迷信が流行りましたが、いま芸能界でいちばんキテいるのは、タモリさん。タモリさんの写真を携帯の待ち受けにすると“出世運”や“仕事運”がアップするそうです」(テレビ局関係者)

 

近年、“女子アナ育成力がすごい”と話題になっている、タレントのタモリ(72)。冠番組の『ブラタモリ』(NHK総合)では、初代アシスタントの久保田祐佳アナ(35)や3代目の桑子真帆アナ(30)などが続々とブレークしている。

 

「3月に同番組を卒業したばかりの4代目アシスタント・近江友里恵アナ(29)は、NHKを退社した有働由美子アナ(49)の後を継いで名物番組『あさイチ』の司会に大抜擢されました。タモリさんと仕事をしたアナウンサーはほぼ100%、みんな出世してるんです。いまや『ブラタモリ』は“看板アナになるための登竜門”のような番組になっています」(NHK関係者)

 

それゆえ、タモリとの共演は女子アナたちの憧れの的。前述した“タモさん待ち受け”も、女子アナの間で大流行しているという。

 

「ただ、どの画像でもいいというわけではなく特定ものでなくてはならないのです。有名なのは、薄いサングラスをかけている画像。少し瞳が見えているものだそうです。さらにレアなのが、『おそ松くん』バージョン。タモさんが、登場人物であるイヤミの“シェー”ポーズをとっているものがあると聞きました。どちらもなかなか手に入るものではありません。“ブラタモリ枠”を狙う女子アナの間では、“タモさん画像”をめぐって争奪戦状態だといいます(笑)」(前出・テレビ局関係者)

 

まるでタモリが出演する『世にも奇妙な物語』みたいな不思議な話!?