image

 

『news every.』など日本テレビ系の天気予報コーナーでおなじみの人気キャラクター・そらジローの誕生秘話が、4月18日に放送された同局系『1周回って知らない話』で明らかになった。知られざる正体や、名前の由来がネットで話題を呼んでいる。

 

同番組はお笑い芸人・東野幸治(50)がMC、フリーアナウンサー・川田裕美(34)がアシスタント。当たり前と思っていることから“置いてきぼり”にされている“今どきの視聴者”が知らない疑問を調査する。この日は報道番組に焦点をあて、陣内貴美子(54)ら『news every.』のレギュラー陣が出演した。

 

街角調査で「そらジローって何の生き物?」という疑問が多くあがり、そらジローの生みの親で、当時お天気コーナーのプロデューサーをしていた林恭子氏がVTRで登場。その誕生秘話を語った。

 

そらジローは’07年から登場するようになったが、林氏は「当時はゆるキャラブームで、あれに便乗しようかな」ときっかけを語った。気象情報センターのなかでキャラクターを描き合って会議を開いたといい、そらジローは「当時、ADの男の子が描いたもの」だと明かした。

 

黄色のボディーに赤いトサカのようなものがついていることから、ニワトリ説もあるそらジロー。その正体について「ニワトリじゃないんですよ(笑)」と否定し、「お天気が好きな怪獣」と告白。さらに「正面を切ったタローではなく、ちょっと脇にそれたジローにした」と、直感で名前を決めたことも明かした。

 

ネットでは「怪獣だったの!?」「初めて知った!」「ニワトリだと思い込んでたww」と驚きの声があがっている。

関連カテゴリー:
関連タグ: