歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)と破局後、沈黙を破ったタレントの熊切あさ美(35)。連日ワイドショーやインタビューに答える姿は吹っ切れたとはいいがたく、LINEの内容や、荷物が勝手になくなったなど、プライベートをバンバン暴露。彼女のキャッチフレーズが崖っぷちとはいえ、その捨て身すぎる姿に痛々しさを覚える人も多いようです。

 

けれど彼女でなくとも私たちの日常には、いわゆる“地雷系女子”、つまり付き合う側がヘタをこくと爆発しちゃう危ない女は沢山います。恋愛でも友人関係でも、深入りすると危ない地雷系女子を、今日は熊切さんを通して分析します。

image

■特徴的な性格3つはズバリこれ!・感情的・短絡的・人に心配されたがり

まず地雷系女子の特徴的な3つの性格からご紹介します。それは、

 

・感情的

・短絡的

・人に心配されたがり

 

3つを総合して説明すると、泣いたりわめいたりしながら、周りの注意を引くタイプ。熊切さんに当てはめると、インタビュー中に号泣する姿はかなり感情的ですし、『ラブリンネイル』をブログにアップする姿は目の前の幸せしか見えていません。そして今、破局ネタを熱く語れば語るほど周りはかまってくれる状況が続いています。つまり彼女の構ってちゃんスイッチが、ここぞとばかりにONになっているのです。

 

感情の赴くままに行動し、人から構ってもらうことに快感を覚える女子って、見渡すと私たちの日常の中にも沢山いますよね。お付き合い程度の友人関係なら良いですが、例えば一歩踏み込むと、心の闇や面倒なトラブルに巻き込まれかねません。距離の取り方には十分気をつけてください。

 

■特徴的な行動3つ!お揃いを持ちたがる・人に紹介したがる・ポエマー

 今度はそんなアイタタな女子の行動に着目してみましょう。色々あるのですが、熊切さんだけでなく、今まで見てきた地雷系女子を総合するに、3つの行動を高い確率でやっています。

 

・彼氏や親友とお揃いの物を持ちたがる

・周りの人に、彼氏を紹介したがる

・ポエマー

 

お揃いを持ちたがったり、彼氏を人に紹介したがったりするのには2つ理由があります。1つは目の前の大切な人、大切に思ってもらえる今の幸せな状態を、周りにも知って欲しい!と思う感覚。SNSにいい年して彼氏とのツーショット写真をアップする女性は多いですが、頭の中はこんな感じです。

 

そしてポエマーになっている人が多いのも特徴です。ポエムを書かないにしても、愚痴が妙に哲学的だったり、信頼や愛についてFacebookで突然書き出したり…熊切さんのブログをのぞいてみると、文章というよりメルヘンチックなつぶやきが目立ちます。みなさんの周りには、こんな女性はいませんか?

 

彼氏に対してだけでなく、友人関係でも地雷っぷりを発揮する女性はけっこう居ます。少しでも「この子ちょっと変だぞ」と思ったら、周りにそれとなく聞いたり、距離の取り方には気をつけるのが吉。

 

しかし捨てられた側の熊切さん、別れる原因が何であれ、あんなに人前で泣いたり痛々しい姿をさらけ出されては、ステキな思い出も地獄になってしまいます。別れ際には性格が出ると言いますが、ヒドイ別れ方をされたとしてもその後の対応は自分自身が決めること。引きずるなとは言いませんが、アラサー女性ならもう少し、ステキな振る舞い方があるのでは…と、彼女の新たなステップアップに期待して、エールを送りたいと思います。

おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士など人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と、男女のコミュニケーションの違いを研究し、恋愛コラムを執筆中。
ブログ:http://oshimarie.com

関連タグ: