剛力彩芽(25)と通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(42)の交際に続いて、石原さとみとIT企業「SHOWROOM」社長・前田裕二氏(30)の熱愛報道も世間を驚かせた。
石原や剛力はまだ交際中という段階だが、いまや“美人女優兼社長妻”の代表的な存在になっているのが観月ありさ(41)だという。
彼女は15年3月に“フェラーリ王子”とも呼ばれるKRH株式会社社長・青山光司氏(45)と結婚。現在は東京都内の一等地に建つ、推定16億円ともいわれる豪邸で生活している。結婚4年目だが、そのラブラブぶりは各所で目撃されているのだ。
「昨年12月末に代官山で、観月さんと青山さんを見かけました。手をしっかりつないで、体を密着させている様子は、まるで“付き合いたて”のように見えました」(目撃した会社員)
「観月さんは毎年、盛大に誕生日パーティを開催しています。そこで青山さんは、まるで彼女のマネージャーみたいに会場を飛び回って挨拶をしています。前妻の上原さくらさんと結婚していたときとは、ずいぶん様子が違っていますが、それだけ観月さんのことが好きなのでしょう」(青山氏の知人)
観月は7月からスタートする『捜査会議はリビングで!』(NHK・BSプレミアム)で21年連続31作目の連続ドラマ主演となる。
いっぽう嫁ぎ先のKRHも業績を伸ばし続けている。売上高は交際開始前の13年5月期が69億円だったのに対し、17年5月期で98億円と約30億円増!
青山氏の知人は続ける。
「本社は岐阜県にありますが、東京都や兵庫県など各地に支店や営業所があり、5月28日には宮城県に営業所を開設しました。業績拡大の一因には、観月さんの存在もあります。青山氏は頻繁にゴルフコンペやパーティを開催しており、観月さんも積極的にホステス役を務めているのです。観月さんの夫の会社として、知名度も上がりましたし、その営業効果ははかり知れません」
「家事は一切しない」と公言している観月だが、夫のビジネスへの貢献が円満な夫婦関係の一因なのかもしれない。