6月6日、DA PUMPが新曲「U.S.A.」のリリースイベントを池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催。反響を呼んでいる。

 

同曲はキッチュな魅力から「ハロプロっぽい」「ダサかっこいい」と火が点き、YouTubeでの再生回数は420万回を突破。その人気ぶりから、会場には2,000人以上が。夜には隣接する池袋サンシャイン劇場でモーニング娘。’18の舞台が控えていることもあり、“娘。”ファンも多数来場していた。

 

「U.S.A」のイントロが流れると、普段のDA PUMP現場とは異なる野太い「オイオイ!」コールが。ISSA(39)は「ちょっとちょっと止めて。聞いてないけど」と一瞬たじろぎながらも、「……小っちゃいんじゃないの?もっといけるよね?」と煽ると大歓声に包まれた。

 

実は、“娘。”メンバーも観覧していたという今回のイベント。同日夜、メンバーはそれぞれブログに感想を記した。

 

小田さくら(19)は「普段は私たちはイベントをやらせて頂いている池袋の噴水広場」と会場について表現。さらに「今日は観に来てくださるお客様の気持ちもわかりました」とし、「一緒に踊りましたよ~ 割とみんな本気で笑」とイベントに参加した喜びを綴った。

 

ネットでは「DA PUMP現場に“娘。”が来た!」と、歓喜の声が上がっている。

 

《DA PUMPのリリイベを、ハロヲタのみならずモー娘メンバーも見に行ったって聞いて笑った》
《あ!そっか!!モー娘が舞台やってるからメンバーもハロオタも来れたんだねDAPUMPタイミングもいい!!!》
《しかもこの最高のリリイベを本家である(本家?)モー娘本人たちが見に来ていたというおまけ付き もう感動です》