8月3日夜に放送される「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)では、マット・デイモン(47)が主演を務める16年公開の映画「オデッセイ」を放送する。

 

同作は火星に一人取り残された主人公が生き延びるために知恵と経験を活かしサバイバルするというストーリー。じゃがいもの栽培に成功するシーンでは不思議と感動が生まれる同作だが、日テレでサバイバルというと――?

 

《今日の金曜ロードショーでやるオデッセイ、一言で表すと火星版鉄腕DASHでとても面白いから是非見て欲しい》
《今日の金ローはオデッセイだぞ~~~~~!!!!!! 火星で鉄腕DASHをするオデッセイだぞ~~~~~~~!!!!!!》
《鉄腕DASH星として名高いオデッセイ》

 

そう、「オデッセイ」の放送で「ザ!鉄腕!DASH!!」(同局)を連想する人が続出しているのだ。

 

さらに日本テレビは「(生きて地球に帰るには)イモを作るしかない!!」とテロップの入るCMを流しているが、これについては冷静な意見もあるようだ。

 

《違うんだよ!!!! 火星で生き残るためにイモ作る姿がまるで鉄腕DASHなところがいいのであって、最初から鉄腕DASH感ビンビンに出されたらそれはもうただの鉄腕DASHなんだよ!!!》
《オデッセイの実況、絶対「素人は黙っとれ」とか鉄腕!DASHの画像貼られるやろ》

 

そんな声もあがっているが、“鉄腕DASH感”あふれる金曜9時になりそう。15年ぶりに火星が接近している今、見るしかない!