女優の橋本環奈(19)と俳優の吉沢亮(24)が9月2日、都内で行われた映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」(福田雄一監督)の公開記念イベントで舞台あいさつを行った。

 

昨年、邦画実写1位の興行収入38.4億円を記録した小栗旬(35)主演大ヒット作の続編。各メディアによると、イベントでは橋本が小栗の意外な素顔について語っていたという。

 

橋本は小栗や菅田将暉(25)と銀座へ出かけた際のエピソードを披露。「小栗さんは私と菅田くんの誕生日プレゼントを買ってくれて……。2人ともバッグをいただきました」と明かし、報道陣を驚かせた。

 

だが、小栗からのプレゼントは今回が初めてではないという。

 

「以前、橋本さんはテレビ番組に出演した際に小栗さんから洗濯機をプレゼントされたと明かしましていました」

 

そう語るのは、映画関係者。実は、小栗の”昭和のスターばりの太っ腹ぶり”は芸能界でも有名だという。

 

「飲み会や食事会では、小栗さんがいつも参加者全員の分を支払うのは当たり前。目をかけた後輩は同じ事務所であろうとなかろうと、しょっちゅう食事やお酒をおごっています。また、誕生日プレゼントでもないのにソファーや家電を買ってあげることも。恩恵を受けた後輩たちはみな、小栗さんを慕っていますよ」(前出・映画関係者)

 

小栗が見せる粋な計らい。芸能界随一の人望の厚さも納得といえそうだ。