道交法違反などの疑いで逮捕された、元モーニング娘。でタレントの吉澤ひとみ(33)。

 

9月6日の午前7時ごろ、東京都中野区。吉澤は酒気帯び状態で車を運転し、交差点に赤信号で進入。自転車で横断していた女性をはね、軽症を負わせた。

 

そのままひき逃げした吉澤だが約15分後に自ら通報。捜査関係者によると本人は容疑を認めた上で「寝る前に缶入りの酒を3本飲んだ」と供述しているが、基準値の約4倍のアルコール(日本酒なら約3合)が検出されたという。

 

この事故を受け、ツイッター上ではこんな疑問の声が殺到している。

 

《朝まで飲んでそのまま仕事ってのは…せめてタクシーと思う》
《何故タクシー乗り仕事に行かないか?》
《タクシー使ってもせいぜい3千円くらいだったろうに愚かな…》
《東京のような大都会はバス、電車(メトロ)、タクシー、運転手が充実しているのに》
《タクシーか代行頼んでれば現場に遅刻で到着したとしても「よっちゃん、酒臭い」で済んだかもなのに》

 

「仕事場にはマネージャーではなく、自分で運転していくことが多かったそうです。事故当日は都内で仕事があり、朝7時に現場入りの予定でした。すでに遅刻だったので慌てていたのでしょうが……」(芸能プロ関係者)

 

タクシーに乗ってさえいれば……。事故が起こってしまってからでは、悔やんでも悔やみきれない。