NEWSの加藤シゲアキ(31)が「犬神家の一族」のリメイクドラマで主役・金田一耕助を演じると、10月26日に各メディアが報じた。放送日は12月24日だという。

 

フジテレビのホームページでは加藤のコメントも公開。これまで石坂浩二(77)や古谷一行(74)といったそうそうたる俳優陣が演じてきた役柄について、「ここに自分の名前が並ぶことが憚れるような多くの名優が演じたことを思うと、改めて事の大きさに気が付かされました」とコメント。さらに「どのように金田一耕助を演じたら楽しんでもらえるか、まさに金田一耕助の様に”ぽりぽり”と頭を掻きながら模索しています」と明かしている。

 

今年7月に放送された「ゼロ 一攫千金ゲーム」(日本テレビ系)での好演も評判を呼んだ加藤。引き続きのドラマ出演に、Twitterではトレンド入りするほど大盛況。さらに今回公開された金田一耕助に扮した加藤の和装姿に、ファンは歓喜している。

 

《絶対時代モノが似合うと誰しもが思ってたし和装なんて言わずもがなだしそろそろ長髪が恋しい頃だったし聖なる夜にベタベタの恋愛ドラマではなくホラーミステリーを届けてくれるし、なんというか加藤シゲアキが詰まりすぎててやばい》
《おわああ!シゲさん金田一!!すごーい!!平成最後の美しいや、麗しき金田一!!シゲさんの和装大好物!!》
《加藤シゲアキの和装大好き芸人です!》

 

これまでも加藤の和装姿には定評があった。

 

「加藤さんはこれまでCDジャケットや雑誌の撮影でも、たびたび和装姿を披露してきました。その美しい出で立ちは毎回大評判です。実は加藤さんの趣味は乗馬。ですからファンの間では『時代劇でも重宝されそう!』と期待の声が上がっています」(テレビ局関係者)

 

ファンの願いは届くだろうか?