「1月28日から2月8日まで応募できる『ARASHI Anniversary Tour 5×20』のチケットは、すでに超プレミア化しています。ファンクラブ(以下、FC)会員のみの抽選販売にも関わらず、すぐに応募が殺到。活動休止発表後に、FC会員数が一気に10万人増え、250万人に達しました」(音楽関係者)
活動休止の20年12月31日まで、残り23カ月。最後に嵐を拝みたい!そんな方々のために、嵐に会える方法とマル秘テクニックを徹底取材した。
「FC内では『(ツアーチケットの)抽選については、すでにご入会されている方を優先させていただく予定』と記載されています。つまり、活動休止発表前に入会している既存会員のほうが当選率は高いと思います。公演は『代表者として1回、同行者として1回』の計2回応募できます(代表者・同行者ともにFC会員資格が必要)。代表者と同行者を入れ替えても同じ公演は応募できませんが、同行者を探して別日程で2回申し込んだほうが、単純に当選率は2倍になります」(前出・音楽関係者)
ファン第一の嵐だからこそ、FC新規会員や非会員には少し厳しい条件となっているようだ。だが、FC非会員でも嵐に会えるチャンスが! そのひとつは嵐5人がレギュラー出演している『VS嵐』(フジテレビ系)と『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の“番組観覧”に応募することだ。
嵐の番組観覧に応募する方法は3つ。【1】Johnny’s net(入会金1,000円+年会費4,000円)からFC会員になり“番組協力ページ”から申し込む。【2】観覧募集やエキストラ派遣会社のNPに登録する。【3】フジテレビクラブ会員になる(現在日本テレビから『嵐にしやがれ』の観覧募集はなし)。
番組観覧の経験がある嵐ファンのAさんはこう解説する。
「HPへの掲載時期がずれていることがあるので、私は複数のサイトに登録して、観覧の応募をチェックしています」
とはいえ、嵐の番組観覧はかなり倍率が高そう……。Aさんは自身の経験から番組観覧の当選率をあげるこんな裏ワザを伝授してくれた。
「派遣会社経由の申し込みで大事なのは“観覧実績”です。嵐の番組もそうですが、人気番組になると“この番組は弊社での参加履歴がない方は応募対象外です”という記載があることがほとんど。なので、まずはどんな番組でもいいので、観覧してみてください。あと、番組観覧は1人で応募してもなかなか当たりません。そもそも応募条件に2名以上と書いているHPも多いです。なので、同伴者を見つけて応募するほうが当選率はあがりますね」
今後の出演は未定だが、レギュラー番組以外にも5人に会えるチャンスはまだまだあるという。
「毎年夏に開催されている『嵐のワクワク学校』はツアー日程と重なってないので今年も開催するでしょう。FC非会員でも『チケットぴあ』から申し込めて、料金は5,000円です。『ベストアーティスト』(日本テレビ系)や『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)など嵐が毎年恒例で出演する年末の音楽番組の特番は、基本的にFC会員であることが応募条件になっています。20年には嵐の大トリ&5人司会が期待されている『紅白歌合戦』はNHKの受信料を支払っていることのみが条件で、往復はがきで応募します。例年10月必着なので気をつけましょう」(テレビ局関係者)
ツアーも番組観覧も1名より2名が優遇される傾向があるようだ。嵐に会うためには、嵐ファンの友達を作ると心強いかも!?