7月5日の都内の某高級住宅街。サングラスにスポーティーなスパッツ姿で歩いていたのは、山田優(35)とその実母だ。手にはトレーニング用のシューズを持ち、母と会話する表情はリラックスした様子。この日、幼い二人の子供の姿はなく夫・小栗旬(36)も姿を現さなかった。
実は7月5日は、山田の35歳の誕生日だった。そんな日に、“育パパ”小栗旬は久しぶりのオフを使って、仕事に育児に大忙しの山田に“1日ママ休業”をプレゼントしたという。
「小栗さんといえば、去年から年明けにかけてハリウッド映画出演に向け大忙しでした。アメリカでの撮影だけでなく、現地との交渉や語学学習のためにも何度も渡米されているんです。その間、お子さんは日本にいる山田優さんとそのお母さんに任せきりなってしまってました。だからこそ、ちょうど仕事がひと段落した今回の奥さんのお誕生日には、自宅で一日中子供の世話を引き受けたようです」(芸能関係者)
山田は母と自宅近くの一軒家に入っていった。数年前に小栗が建てた仕事用の別宅で、山田の自分磨きにも使われている。このあとSNSには《誕生日記念トレーニング。今日もいい汗かいた~ 35歳、良いスタート切れました》と投稿。仕事も育児も手を抜かない小栗に支えられ、充実の誕生日を過ごしたようだ。
さらに小栗はこの日以外にも、自宅近くの公園で完璧な家族サービスぶりが話題になっているという。
「いつも行く公園で、子ども2人と遊んでいるお父さんがいたんです。スタイルが良くてマスク姿だから目立っていたんですが、よくよく見てみると、小栗旬さんだとわかってびっくりしました。遊具がいっぱいある公園を選んで、お子さんを喜ばせようとしたんでしょう。本当に普通の、やさしいお父さんでしたよ」(公園に居合わせた人)
小栗の粋な計らいにより、自由な誕生日を満喫した山田。お互い大忙しの夫婦は、今後も支えあっていくことだろう。