画像を見る

BABYMETALの3rdアルバム「METAL GALAXY」にB’z・松本孝弘(58)が参加すると8月9日に発表された。その新鮮なコラボに期待が高まっている。

 

10月に全世界で同時リリースされる「METAL GALAXY」。各メディアによると同作に収録される「DA DA DANCE」に松本は参加。また同作にはArch Enemyのボーカリスト・アリッサ・ホワイト=グラズなどの豪華ミュージシャンも参加しているという。

 

88年9月にデビューを果たしたB’zは、昨年デビュー30周年を迎えた。今年6月から9月まで開催されるツアーでは全国16カ所36公演を敢行し、さらに今月に開催されるSUMMER SONIC2019では日本人初のヘッドライナーとして出演。精力的な活動を続けている。

 

いっぽうBABYMETALは10年に結成されたアイドルとメタルを融合させたグループ。13年1月のメジャーデビュー以降、海外のロックフェスやメディアに登場。さらにワールドツアーの開催やLADY GAGA(33)のサポートアクトを務めるなど世界的にその名を轟かせている。また6月には英国最大の音楽フェスであるグラストンベリー・フェスティバルに参加し、話題を呼んだばかりだ。

 

日本の音楽界を代表する者同士の異色コラボに、Twitterでは《ベビメタのアルバムに松本孝弘(B’z)参戦とか?!!!》《十代二十代の頃聞きまくっていたB’zの松本さんとBABYMETALのコラボってなんなの~》《凄いニュース!》といった驚きと期待の声が上がっている。

 

「松本さんは16年1月に発行されたファンクラブの会報誌で、BABYMETALのパフォーマンスやバックバンドのスキルを大絶賛。15年11月に開催されたライブイベントを回想し『正直、僕は最初からBABYMETALが観たくて行ったんだ』とも告白していました。またBABYMETALのバックバンドのドラマー・青山英樹(32)さんは、B’zの初期楽曲を支えたドラマー・青山純さん(享年56)の息子さんという共通点もあります」(音楽関係者)

 

ライブ共演にも期待できるかもしれない!

【関連画像】

関連カテゴリー: