9月末に出演した『徹子の部屋SP』で妊娠6カ月であることを明かした滝川。 画像を見る

「(進次郎議員との結婚は)実は、何も驚いていないんですよ。娘が好きな人と結婚することは、普通なことだと思っていますから」

 

9月25日、自宅近くで笑いながら本誌記者にこう語るのは、滝川クリステル(42)の実父だ。彼がこうしてメディアの取材に応じるのは初めてのこと。明るく答える義父の裏で、婿は大きなピンチを迎えていた。

 

8月7日、首相官邸で滝川クリステル(42)との結婚を発表した小泉進次郎議員(38)。その1カ月の9月11日には、内閣改造で戦後最年少の若さで環境大臣として入閣。“未来の総理候補”として、出世街道を突き進んでいた。

 

しかし、入閣直後から記者団の質問に対してあいまいな回答を連発。9月22日には外遊先のニューヨークで出席した環境関連会議で、気候変動との向き合い方について聞かれた際に「政治には多くの課題があり、それは時に退屈です。でも、気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきです」と回答。ネットを中心に《中身がなさすぎる》《意味がわからない》と批判を浴びていた。

 

正念場に立たされている婿について滝川の父は何を思うのか。進次郎議員の印象について記者が質問すると、戸惑いながらもこう答えた。

 

「うまく説明できない人だね……。でも、いい青年だと思いますよ。彼が結婚相手で妻もとても喜んでいますよ」

 

優しく進次郎議員を見守る父。“家族”思いな姿は昔から変わらないようだ。

 

「滝川さんのお父さんは、フランスにあるファッションブランドの日本支社で長らく社長を務めていました。若いころはポール・ニューマンに似ていたといいます。滝川さんとお父さんはとても仲がよかったのですが、唯一のケンカは大学卒業後の進路について。フランスに行きたがった彼女にお父さんが『日本でできることをやり、基盤を作ってからにしなさい』と反対したことでテレビ局に就職しました。お父さんの助言がなかったら、進次郎さんと出会うこともなかったでしょう」(滝川の知人)

 

滝川はそんな父についてこう綴っている。

 

《ニュースキャスターをするよう告げられたのは、前任者から交代するわずか1カ月前。大役に戸惑っていたら、『選ばれたのだから全力で頑張れ、だめっだったらその時はその時』と励まし、シャンパンを抜いてくれました。その後も番組を見ては『顔が暗い』とか『シャンゼリゼで面白いイベントがあったよ。取り上げたら?』とか、あれこれ助言をしてくれています》(『朝日新聞』05年7月24日朝刊)

 

年明け出産予定の孫について聞くと、満面の笑みを浮かべた。

 

「私がおじいちゃんになるんですからそれは幸せですよ。男の子でも女の子でも、健康ならばどちらでもうれしいですね」

 

そして最後に、進次郎議員へこう言葉を送る。

 

「とにかく頑張ってほしいですね。いろいろな意味でね」

 

義父のエールを受け、進次郎議員が“名言連発”できる日は果たして――。

【関連画像】

関連カテゴリー: