2019年11月3日。それは、歴史が動いた日だった。嵐がSNSのアカウント開設を発表したのだ。
その直前の10月9日にYouTubeアカウントを開設していた嵐だが、Twitter、Instagram、TikTok、Facebook、Weiboなど5つのSNSでアカウントを開設。その反響はすさまじく、当時はさまざまなメディアで取り上げられていた。
あれから半年が過ぎた。現在、YouTubeのチャンネル登録は292万人。さらに各SNSのフォロワーは次のようになっている。
Instagram 4,210,000
Twitter 2,350,000
TikTok 1,500,000
Facebook 375,953
Weibo 300,131
各SNSで同一人物がフォローしていることもあるだろうが、わずか半年で1,100万人ものファンを獲得しているのだ。
ジャニーズタレントといえば、かつては肖像権保護の観点からインターネット上の写真公開を認めていなかった。そのためメディアが会見記事をアップする際は、タレントの写っていない写真を使用。雑誌の表紙などを公開する際にも、特別な処理を施す必要があった。
だが2016年以降、段階的にネット上の画像や映像の使用を解禁。そして2018年1月31日からは、会見や舞台挨拶などの写真についてネット掲載を認めることになっている。
「SNSも少しずつ解禁するようになっています。かねてより『ジャニーズはSNS界の眠れる獅子。進出すれば凄いことになる』と言われていましたが、その言葉は正しかったといえるでしょう。2018年6月には山下智久さん、同年12月には木村拓哉さん、19年8月にはSnow ManがWeiboのアカウントを開設。一瞬にして、SNS界の勢力図を塗り替えようとしています」(スポーツ紙記者)