梅雨の中休みで、30度を超える暑さのなか、強い日差しが東京都内に照りつけたある日。道の向こうから和気あいあいに連れ立って歩いてきた、家族の姿があった。一行の中で一人、日傘をさしているのが郷だった。日傘の下も、長袖のグレーのウインドブレーカー、手の甲もアームカバーでガードする徹底した日焼け対策だ。

 

双子の男の子たちは、絵本を手に先回りして、一段高い緑地に上って元気な様子で遊んでいる。息子たちの様子に目を細める郷。そんな夫の姿を、妻が前に回って、楽しそうにスマートフォンのカメラに収めていた。

 

カメラに向けて郷も爽やかなポーズを決める。仲むつまじい夫婦の様子が見て取れた。前出の音楽関係者が語る。

 

「奥さんが撮っていた写真は郷さんのインスタグラム用ではないでしょうか。コロナ禍で制限が多い状況のなか、ファンのためにと、5月に新しくアカウントを開設したばかりなんです。仕事の裏側や、ラフな私服姿が見られると、好評ですよ」

 

冒頭のインタビューは、次のように続く。

 

《人生は、勢いで何とかなった若い頃よりも、後半が大事。これからも自分を叱咤激励しながら、やっていこうと思っています》

 

64歳でのインスタデビュー。“家族の支え”を受けながら、ストイックな“永遠のアイドル”は走り続ける――。

 

「女性自身」2020年7月7日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: