「堺さんは一発撮りの長ゼリフも完璧で、まったくNGを出しません。急に監督から細かいセリフを増やされても、常にノーミス。現場でも『すごい!』という絶賛の声が後を絶ちません。主演に安定感があるので、ほかの演者もリラックスして撮影できているようです」(前出・現場スタッフ)

 

そんな堺の参考にしている本があるという。『俳優の演技訓練 映画監督は現場で何を教えるか』(フィルムアート社)だ。

 

「内容は映画監督24人による現場での具体的な演技指導法や、俳優業を続けていくためのライフスタイル提案など。『無駄に動かない』『キャラの履歴書を描く』といったことから、『セリフは前日までに覚える』『現場には遅刻しないで行くように』といった基本的なことも書かれています。堺さんはそれを忠実に実践しているのです」(前出・テレビ局関係者)

 

そして彼は著書から学んだことを“倍返し”にすべく、後輩たちへの指南を始めていた。

 

「最近の堺さんは『業界に恩返ししたい』という思いが芽生えてきたそうで、後輩俳優たちにプライベートレッスンをしていると聞きました。自身の演技を支えるこの本をもとに、現場で学んだことをプラス。それらを教えながらさらに褒めることで、成長を促しているようです」(映像関係者)

 

公私にわたり周囲をもり立てる堺のおかげで、今作もさらなるヒットが期待できそう!

 

「女性自身」2020年8月11日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: