美容マニアの新木優子も実践…SNSで話題の「脚パカ」とは?

現在放送中の『SUITS/スーツ2』に出演中の新木優子(26)。たびたびその美ボディが話題になっている彼女だが、実は関係者の間では“美容マニア“として知られているという。

 

「新木さんにとって憧れのスタイルは『SUITS/スーツ2』で共演している中村アン(32)さん。細すぎず、引き締まったカラダを目指しているそうです。撮影の合間にはダイエットメニューやトレーニング法などを聞いて、参考にしてるみたいです」(製作関係者)

 

そんな新木が体型管理のために日々行なっているエクササイズが、「脚パカ」だという。

 

脚パカとは、寝転んで脚をパカパカするだけのエクササイズ。そのお手軽さから、SNSなどを中心に話題となっている。

 

「新木さんはむくみやすい体質らしく、筋トレとむくみ解消が一度に期待できる脚パカをエクササイズに取り入れるように。『交差させたり、片方だけパカパカさせたりバリエーションをつけてやると汗だくになる』と話されているそうです。

 

新木さん以外にもトップモデルのトレーナーや、タレントでヨガインストラクターの資格を持つ谷村奈南さん(32)なども実践されてるそうです」(スタイリスト)

 

ダイエットトレーナー歴23年の田島由美子さんは、脚パカの効果についてこう語る。

 

「脚パカは、器具がなくても自宅で簡単に太ももや内転筋を鍛えられるエクササイズ。継続すれば、脚やウエストを引き締める効果が期待できます。

 

また股関節が柔軟になり、骨盤が整うので姿勢改善にもつながります。血の巡りを良くする効果も期待できるので、むくみや冷えが気になる方にもオススメです。

 

腕は特に使わないので、私の生徒の中にはスマホをいじりながら行う“ながら脚パカ派“もいますね。『スマホを見ながらなので、気長に続けられる』と言っていました。

 

ただ体幹が弱いと腰に力が入ってしまうため、腰痛持ちの方や裏ももの筋肉やお尻の筋肉が硬い方は無理をしないようお勧めします」

関連カテゴリー: