結婚前の’17年、森は女性週刊誌に“異臭騒動”を報じられている。

 

「当時、森さんは東京都内の一軒家で生活していたのですが、多数のペットの臭いで、近所から苦情が出ている、という内容でした」(芸能関係者)

 

昔からご近所とはソリがあわないということなのだろうか。

 

森泉の新しい所属事務所の担当者は18日の誕生会について次のように語った。

 

「本人に確認したところ、『(午後のその時間帯は)ウーバーイーツでベーグルサンドを頼んで食べた』と、言っています」

 

すると本誌記者や近所の主婦たちが嗅いだ、あの香ばしい匂いは何だったのだろうか?

 

さらにもう一つ残った謎は、“一般的にお寺でバーベキューはOKなのか?”ということだ。僧侶でジャーナリストの鵜飼秀徳さんに聞いたところ――。

 

「仏教者は生き物を殺してはいけないという非常に大事な戒めがあります。しかし、今回のケースは自分で殺生したわけではないですよね。また明治以降は法律で、お坊さんも肉を食べてもよいと決められています。

 

だから結論としては、お寺でバーベキューをしても問題ないわけです。ただいっぽうで、お坊さんとして守るべき節度はあると思います。周囲への配慮を忘れないことで、『お寺さんって何なの?』といった顰蹙を買わないように心がけるということですね。せっかくお寺のお嫁さんになったのですから、森泉さんには仏教界のよい印象を広めていってもらいたいと思います」

 

確かに芸能界での再出発を機に、“仏教界のイメージアップ”を目指すという道もあるかも……。

 

「女性自身」2020年11月10日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: