主婦業も一段落し、次第に女優業を再開する山口。唐沢はそんな妻の選択を尊重し続けてきた。

 

「唐沢さんは、ずっと支えてくれた山口さんに感謝し『そろそろ、やりたいことをやったら』と女優業復帰を後押ししたそうです。

 

また唐沢さんは結婚当初、子供をもうけることも考えていたそうですが、山口さんの“子供は持たない”という意思を尊重しました」(前出・ベテランの芸能ライター)

 

山口は子供を持たない決断について、『FRaU』’16年3月号でこう語っている。

 

《私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです》

 

最近では2人で“終活”も始めたようだ。

 

「山口さんは昨年に栃木の実家を、唐沢さんは今年3月に母親に購入した都内の一軒家をそれぞれ売却。お墓のことも2人でよく話すそうです」(山口夫妻の知人)

 

山口はかつて、唐沢への“感謝”をこう語っていた。

 

《大きな愛で包んでいただいて、本当に幸せです。いつも隣にいてくれることに心から感謝してます。彼と歩む人生はとっても楽しいです!》(『美ST』’13年5月号)

 

パートナー、そして俳優の同志として、2人の生涯は“腕組み”しながら続いていくだろう――。

 

「女性自身」2020年11月10日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: