11月30日に放送された『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)に中居正広(48)が出演。後輩から“服を借りたまま返さない癖”を暴露される一幕が放送された。公私ともに親しいKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(33)から「僕のお気に入りのダウンはどこにあるのでしょうか」と聞かれ、中居は「服は元気にしている」と苦笑いで答えたのだ。
藤ヶ谷といえば、今年4月にトーク番組『A-studio+』(TBS)のMCに大抜擢されてから8カ月。リニューアル前の『A-studio』では、SHELLY(36)や本田翼(28)、上白石萌歌(20)などの女性がアシスタントを担当してきた。歴代続いた女性アシスタントのポストをなくし、笑福亭鶴瓶(68)とのダブルMC体制になったことなどから「キスマイと親しい中居が鶴瓶に頼んだ」との報道もあったが、ある番組関係者は「それだけではない」と明かす。
「藤ヶ谷くんって、すごいイイ奴なんです。仕事に対する姿勢も、人柄も尊敬します。一度一緒に仕事をしたら、絶対また一緒に仕事をしたくなりますよ」
というのも、あるバラエティ番組で、キスマイの派生ユニットである「舞祭組」の4人が出演し、残りの3人のメンバーは事前に番組から頼まれたアンケートで4人の”タレコミ”をするという企画の際のこと。
「藤ヶ谷くんは、アンケート用紙が真っ黒に見えるほどビッシリ書き込んでいたんです。採用されるかもわからないアンケートを、これほど熱心に書いてくれる人は珍しいです。たった1行しか書いていないメンバーもいました(笑)。しかも、藤ヶ谷くんは、用紙の最後に『(出演している)4人をよろしくお願いします』と一筆添えていたんです。収録は、彼のアンケートのおかげで大いに盛り上がりました」
そうした仕事への真摯な姿勢と気遣いは、「中居くん仕込みだ」と前出の関係者は言う。
確かに、今年3月に放送されたバラエティ番組『人生最高レストラン』(TBS)でも、藤ヶ谷は中居から「“3かき”しなきゃダメだ。汗をかいて、恥をかいて、ベソをかかないとダメだ。じゃないと感動するものは生まれない」とアドバイスされたと明かした。さらに、中居がキスマイの番組をほとんど観ていることや、番組でのトークについて具体的なダメ出しやアドバイスをしていることなども明かしている。また、中居本人も藤ヶ谷について「俺のDNAが入っている」と自身の番組で公言している。
『A-studio+』のMCに決まった際も、藤ヶ谷はまず家族と中居に報告し、中居から「鶴瓶さんに引っ張ってもらえ」とアドバイスを受けたと同番組内で明かしている。
「キスマイの中では、玉森裕太くんが役者として評価を上げていますが、藤ヶ谷くんは突出したものがなかった。中居さんは“気遣いのできる藤ヶ谷くんは、自分と同じMCが向いている”と判断して鶴瓶さんに託したのかもしれません。でも、抜擢の決定打は、中居くんの教えを忠実に守る、藤ヶ谷さんの努力の賜物でしょう」(前出の関係者)
中居流バラエティ力で、“ポスト中居”となる日も遠くないかもしれない。