篠原涼子『おちょやん』支える井川遥と“ママ友歴8年”の絆
画像を見る 『おちょやん』主役として奮闘する杉咲花。

今回の朝ドラは大阪で収録しているため、篠原も井川も、東京から“遠距離通勤中”だという。

 

「さすがにこのご時世、スタジオで長話はできないので、連絡は電話やLINEがメインだとか。息子さんたちと会えなくなる時間が増えるため、作り置きできる“時短レシピ”などの情報交換をしているそうです」(前出・番組関係者)

 

杉咲自身にとっても、篠原と井川は“憧れの女優”だという。

 

「演技の相談だけでなく、スタイルがいい2人に体形維持の秘訣を聞いて、ヨガ&ストレッチを熱心に勧められているとか。篠原さんも井川さんも、素直で一生懸命な杉咲さんをとてもかわいがっていますよ。通例なら出演者やスタッフを交えた食事会がおこなわれるのですが、感染防止のため、局から止められています。

 

そこで、もともとお酒好きな篠原さんは井川さんと話して、最近飲む楽しみを覚えたという杉咲さんに“コロナが落ち着いたら絶対みんなで飲みに行こう”と誘っているそうです」(前出・番組関係者)

 

本番以外は出演者もスタッフもフェースシールドを装着して、基本的に静寂を守っているという今回の朝ドラ。篠原にとって気心の知れた井川の存在は、出演者同士の心の距離を縮められる貴重な仲間なのだろう。

 

「女性自身」2021年1月19日・26日合併号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: