『天国と地獄』柄本佑&溝端淳平が証言する綾瀬はるか名演
画像を見る 帰宅した陸が証拠品を回収して外出する彩子〈日高〉に出くわし、突然キスされる場面

 

■柄本佑(渡辺陸役・彩子の家に居候中のフリーター。ふだんから敵の多い彩子にとって唯一の心のよりどころ)

 

【名演1】歩き方もカッコよすぎる!

闇カジノに潜入捜査するため、彩子〈日高〉がドルチェ&ガッバーナのドレスをまとって現場へ向かう場面。

 

「ふだんの綾瀬さんの性格だと恥ずかしがりそうですけど、芝居になると歩き方も違う。綾瀬さんが本気を出すとあんなにカッコいいんだと思い知らされました」(柄本)

 

【名演2】本人も戸惑い!? キスシーン

帰宅した陸が証拠品を回収して外出する彩子〈日高〉に出くわし、突然キスされる場面。

 

「俺もいまだになんでキスされたのかわかんないんですよ。謎に急だったし(笑)。オンエアを見ても、キスシーンというより陸が攻撃されてる! みたいな感じに見えたんじゃないかなあ」

 

【名演3】自分に向いてないときの表情にゾッ……

彩子〈日高〉がエプロン姿でにこやかに陸を出迎える場面。

 

「彩子が陸と目を合わせているとき、後ろを向いているときと全然顔が違うんです。オンエアで初めて見たとき、“こわっ!”と思った(笑)。話し方は柔らかいけど顔は怖い。綾瀬さんの新しい一面を見ました」

 

『天国と地獄』柄本佑&溝端淳平が証言する綾瀬はるか名演
画像を見る 彩子〈日高〉がエプロン姿でにこやかに陸を出迎える場面

 

ーー綾瀬さん演じる彩子の同居人という役を演じた感想は?

 

「がっつり一緒にやれるのは久しぶりで、とってもうれしかったです。お互い最初に10代で(ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』のときに)出会ったこともあって役者仲間という意識はずっと持っていました。綾瀬さんは当時と全く変わらないから、そこが素敵ですね」

 

ーー今回、中身が日高になった彩子を演じる綾瀬さんの印象は?

 

「綾瀬さんの男の芝居ってカッコいいですね。現場ではスマホのいじり方ひとつとっても非常に細部に至るまで熱心に取り組んでいる姿をよく見ます。あと、男が思う理想の女の話し方みたいなものを研究しているのだと思います。『こういうときはどう言う?』って聞かれるから、真面目に答えています(笑)」

 

ーークライマックスに向けての見どころは?

 

「心と体が入れ替わった彩子と日高がどういう選択をしていくのか。そこが見どころのひとつになると思います」

 

「女性自身」2021年3月23日・30日合併号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: