(写真:時事通信) 画像を見る

3月16日、SKE48の元メンバーである山田樹奈容疑者(22)が詐欺や特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで愛知県警に逮捕された。

 

昨年1月、出会い系サイトで知り合った当時23歳の男性会社員に金融商品『バイナリーオプション』の投資助言の名目で、現金50万円をだまし取った疑いが持たれている。山田容疑者は「お金をだまし取ろうとは考えていませんでした」などと容疑を否認しているという。

 

山田容疑者は中学2年生の2013年、第6期生としてSKE48に加入。研究生を経て、2015年にはチームSへ昇格した。毎年6月に開催されていた『選抜総選挙』には6回立候補したが、いずれも圏外に終わり、2019年1月限りでSKE48を卒業していた。

 

人気メンバーとは言えなかった彼女はなぜ、詐欺を働いてしまったのか。アイドルに詳しい芸能関係者が彼らを取り巻く環境についてこう説明する。

 

「アイドルになると、たいして売れなくても、一定のファンはチヤホヤしてくれる。ギャラ自体は低くても、抱えきれないほどのプレゼントをもらう。普通に生活していたら、想像もできないほど祭り上げられる。

 

本当の人気メンバーになると、ファンからの誹謗中傷などもあるが、人気の出ないメンバーは矢面に晒されないので、楽な部分もある。若い頃に祭り上げられる経験をしてしまうと、その感覚から抜け出せなくなる。『自分には特別な価値がある』『貢がれて当たり前』と思ってしまうんです」

 

山田容疑者はSKE48卒業後、配信アプリ『ポコチャ』などでファンと交流を取り、生活を維持してきたようだ。

 

「一線から退くと、大半のファンは離れていきます。しかし、コアなファンは『今がチャンス』と感じます。アイドルは食っていくために、ファンとの交流を親密に行うようになるからです。

 

山田容疑者もコロナ禍でなければ、配信ではなく、直接会えるファンイベントをたくさんしていたでしょう。そのほうが実入りはいいはずなので」

 

次ページ >限りなく黒に近いグレーな案件はたくさん眠っている

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: