解散発表直前の3月、仕事から帰京した森田 画像を見る

帰京したばかりだったのだろうか。新幹線の改札口から出てきたのは森田剛(42)。マネージャーも連れず、自分でキャリーケースを引いていた。

 

「サインお願いできますか?」

 

森田に気づいた女性たちが追いかけると、彼は静かに語りかけた。

 

「もういいでしょ」

 

この様子を目撃していた女性はこう語る。

 

「振り返るとその一言には、すごく気持ちがこもっていたように思えるんです。もしかしたら彼はこう言いたかったのかな、と。『俺をアイドルみたいに追いかけるのはもういいでしょ』って……」

 

森田のジャニーズ事務所退所と、V6解散が発表されたのはこの数日後、3月12日のことだった――。

 

《何度も6人だけで話し合いを重ね、それぞれが一人の男として、大きな決断をすることとなりました》

 

かつてV6メンバーと数年間にわたり仕事をしていた男性・Aさんは発表されたコメントについて、こんな感想を漏らす。

 

「彼ららしいコメントだと思います。V6メンバーが大切な話をするときは、いつも6人だけでした。ほかのグループだとマネージャーが同席することもあるのですが、彼らはいつも“6人だけ”。それだけ結束が固かったメンバーなんです。話し合いが終わった後に、井ノ原さんが、『今日もすごいケンカになっちゃったよ』なんて言って笑っていました」

 

’95年にデビューして以来26年。誰一人欠けることなく活動を続けていたことから、いつしか“ジャニーズの優等生”とまで呼ばれるようになったV6。

 

森田剛「もういいでしょ」ファンに語った解散発表直前の一言
画像を見る 18年12月、宮沢りえとゴルフデートでラブラブな森田

 

だがデビュー当時を知るテレビ局関係者によれば、

 

「最年長の坂本昌行さんが24歳、最年少の岡田准一さんはまだ14歳というグループ内での年齢差にも、みんな戸惑っていました。

 

たとえば森田剛さんの教育係は坂本さんが務めていました。森田さんは10代のヤンチャ盛りですから怒られることもしょっちゅうで。

 

坂本さんが『お前は仕事とプライベートとどちらが大事なんだ?』と、詰問したとき、森田さんが『プライベートだって大事ですよ』と答えて、怒りの火に油を注いだこともありました」

 

そんな彼らの距離を縮めていったのが、’97年にスタートした『学校へ行こう!』(TBS系)だったという。

 

「坂本さんと三宅健さんが組んで向かったのは高飛び込みで有名な高校だったのです。

 

坂本さんは10mの高さから水面へ飛び込むまで2時間くらいかかって……。ついにロケをやり遂げた後、坂本さんと三宅さんは抱き合っていたんです」

 

厳しいロケを通じて、絆を深めた6人。そして、瞬く間に国民的人気グループの階段を駆け上がっていくのであった――。

 

「女性自身」2021年4月6日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: