「ワーイ、エム、シーエー!」今も全世代で歌われる『YOUNG MAN』に限らず、ファンとの掛け合いを日本に定着させた西城秀樹さん(享年63)。没後3年でも声援の大きさは変わらない。
そこで本誌読者1,000人にアンケートを実施。最も多く寄せられたのは、熱いライブのヒデキが見たい! という思いだった。そこで、本誌秘蔵写真で熱いヒデキを振り返る−−題して「ファンの声で作る西城秀樹アルバム」♪
【’75年】
ドラマ『寺内貫太郎一家2』の名物だったけんかの場面で、全治1カ月の負傷を負った秀樹さん。
【’77年】
武道館でデビュー5周年記念コンサートを。ワイルドでsexyな情熱の嵐を見せた。
【’78年】
日比谷野音コンサート。「秀樹!」の掛け声をスタンドマイクで拾うパフォーマンスを。
【’78年】
後楽園球場ライブ。ド派手な演出と目の前まで近づいてのファンサービスに大興奮。
【’79年】
『YOUNG MAN』が大流行。子どもから大人までみな「YMCA」ポーズを踊っていた。
【ヌードを披露】
身長181センチ、股下81センチという長くてきれいな脚も魅力のひとつ。
■ヒデキの思い出ランキング(西城秀樹さんで思い出されるもの、作品やキーワードの中で好きなものは? ※複数回答可)
第1位:『傷だらけのローラ』=788票
第2位:バーモントカレー=779票
第3位:『寺内貫太郎一家』=741票
第4位:スタジアム・コンサート=719票
第5位:『YOUNG MAN』=656票
第6位:洋楽カバー=646票
第7位:『ザ・ベストテン』=637票
第8位:日本武道館=608票
第9位:『愛と誠』=570票
第10位:「青年(成年、盛年)の3部作」(『君よ抱かれて熱くなれ』『ジャガー』『若き獅子たち』)=542票
■あなたが特に好きな西城秀樹さんは?
《紅白初出場であの素敵な快傑ゾロの『傷だらけのローラ』が素晴らしいです。オーガンジーの仮面をあのきれいな手でとり、帽子で顔を隠してそこから一気に帽子を投げて顔出し! あのフィギュアのような抜群のスタイルで、熱唱し、日本初のスモークが流れる、私が小学校のときに恋に落ちた瞬間の秀樹です》
《主催者側のミスでコンサート会場に人が集まらなかったとき、バラバラに座っている観客に“みんな前に集まって!”と声をかけて歌われた秀樹さんが素敵です》
■あなたの西城秀樹さんエピソードを教えて!
《うちの母は、西城秀樹ファンでしたが、母の姉は、郷ひろみファンでした。どっちがすごいか言い合いになり、どっちも譲らず、1年姉妹げんかで口をきかなかったエピソードが好きです》
《子どものころハウスのバーモントカレーをいくつか買ったらコンサートチケットが当たる! のうたい文句で、嫌な顔をする母にたくさん買ってもらいました(笑)。応募しましたが見事にハズレでした(笑)》
西城秀樹さんとの別れから3年……参加型ライブの元祖に、いまも熱い声援がやまず!
「女性自身」2021年5月4日号 掲載