中村玉緒 長女が車いす生活に…81歳で直面した逆介護の悲痛
画像を見る 勝新太郎さんと息子の鴈さんが眠るお墓

 

■所属事務所も体調不良を認める

 

玉緒の個人事務所に問い合わせたところ、担当者は次のように答えた。

 

「Aさんが昨年秋に社長を退任したのは事実です。健康問題やコロナ禍の影響もありました。歩行が大変? そうですね……、しかし具体的な病名は申し上げられません」

 

現代の日本では、ひきこもりのために働かない50代の子供を80代前後の親が養う、「8050問題」が深刻化している。

 

ひきこもりではなかったにせよ、長男・鴈龍さんが働こうとしていなかったため、かつて同じような問題に直面していた玉緒。その長男の逝去から2年、再び子供をサポートする事態が生じた。

 

現在Aさんの自宅マンションのローンもまだ残っており、玉緒も仕事を辞められる状況にはないようだ。長女に代わり、個人事務所の社長に就任しただけではなく、新しい仕事にも挑戦している。

 

「この数年は映画やドラマへの出演はありませんが、今年3月にはYouTubeチャンネル『中村玉緒の今日のことは今日で忘れる』を開設しました。5月10日時点で8本の動画を配信しています。81歳という年齢を考えれば、かなりハイペースと言えるのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)

 

中村玉緒が“家族の悩み”から解放される日はいつくるのだろうか――。

 

「女性自身」2021年5月25日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: