田村正和さん 妻と2人で…晩年に目撃された意外な変化【上半期ベストスクープ】
画像を見る 50年前、妻・和子さんとの結婚式で笑顔の田村正和さん

 

■田村さんが本誌に語った妻との“老後”「俺より元気(笑)」

 

’19年に本誌へ明かした《静かに死にたい》という“遺言”を全うするようにこの世を去った田村さん。した数々の伝説について、かつて仕事をしたテレビ局関係者は目を細めながら語る。

 

「プロ意識が強く、徹底して自分に厳しい人でした。セリフを完璧に覚えて現場に入り、『主役がNGを出すと現場の士気が下がる!』とよく言っていました。また人前で食べる姿を見せることは決してなく、共演者と食事に行くこともほとんどなかったです」

 

“俳優は白いキャンバス”と語り、私生活を明かさないことを信条としていた田村さんを陰から支え続けたのが、妻の和枝さん(80)だ。

 

「和枝さんは銀座の高級テーラーの令嬢で、カナダへの留学経験もある才女です。友人宅で初めて出会った際、和枝さんの田村さんへの第一印象は“近寄りがたい人”だったそうですが、田村さんのアタックにより交際がスタート。’70年に結婚し、翌年には一人娘が誕生しました。

 

“クールな二枚目俳優”というイメージを守るために、家族と人前に出ることはほとんどありませんでしたが、和枝さんが田村さんへの不満を漏らすことはなかったそうです」(田村さんの知人)

 

生前、本誌に《僕はもうやり切ったから》と俳優引退を宣言していた田村さん。和枝さんとの“老後”についてはこう語っていた。

 

《カミさんは、俺より元気。心配ないよ(笑)。夕方になったらカミさんと2人で食事して、ニュース番組やテレビを見て、そして寝る》(’19年7月9日号)

 

そして地元では“意外な顔”も見せていた。ある近隣住民は言う。

 

「近所のバンド好きが集まって定期的に趣味でバンド練習をしているのですが、田村さんが参加したがっていたと聞いています。スケジュールの都合で断念したそうですが、会うといつも笑顔で話しかけてくれる気さくな方でした」

 

1年に1本ペースで俳優活動を続けた田村さんだったが、病気との闘いの日々でもあった。

 

「田村さんは十数年前から冠動脈性心疾患という心臓の持病を抱えていて、数年前には大きな手術もしたそうです。ここ最近は、奥さんも高齢ということもあって、20代くらいの青年が週に数回車で通って、ゴミ出しなど身の回りの世話をしていたと聞いています」(前出・知人)

 

次ページ >妻・和枝さんと散歩ルートのヒマラヤスギを見上げて…

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: