画像を見る

1月1日に放送された『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)のお正月SP「セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン × 超一流料理人」で、一部内容が物議を醸している。

 

「それぞれのコンビニの従業員が選んだ和・洋・中5品、スイーツ3品の合計8品を、一流料理人やスイーツ職人が合格・不合格をジャッジする内容でした」(テレビ誌ライター)

 

注目を集めているのは、審査員の1人である有名シェフがファミリーマート(以下、ファミマ)の「直巻和風ツナマヨネーズおむすび」(税込118円)を食べることなくジャッジしようとしたことだ。

 

ファミマのおむすび開発担当者は、「醤油と出汁感にこだわって、香りがふんわり香って旨味の余韻が残るような仕立てにしておりますので、その出汁感を感じながら召し上がって頂ければ」と紹介。

 

審査員が順番におにぎりを試食していくなか、“イタリアンの鬼才”と呼ばれる有名シェフは入念に見た目をチェック。おにぎりをなかなか口に運ばない様子に、「え? なんで?」「嘘でしょ」とスタジオは騒然。

 

そこで進行のアナウンサーが「何かありましたでしょうか?」とシェフに質問。するとシェフは、「いや、もう僕いいです」と返答。アナウンサーが「召し上がらない?」「食べなくても結果が出せる?」と尋ねるも、「はい」とキッパリ答えたのだった。

 

この様子に同社の商品開発責任者も「食べても頂けない?」「食べても頂けないのはちょっと……残念だなぁ」と困惑ぶりを見せていた。

 

アナウンサーが「やはりジャッジで美味しいか美味しくないかの判断なので、一口だけでも召し上がっては頂きたいのですが」と伝えると、シェフは次のように話した。

 

「そこが僕の中で問題になっていて、食べたいなって気にさせない。美味しい、美味しくないは、まず食べてみての話じゃないですか。でもこのおにぎりは、僕に食べてみたいって気にさせない」

 

そこでおむすび開発担当者が、「こちらの商品は長年、お客さまやお店のスタッフの方々に愛されてきた商品で、毎年、美味しくできるようにリニューアルを重ねておりまして。味の評価をぜひして頂ければと思ってはいるのですが」と言葉を詰まらせながら願い出た。するとそのシェフは、ようやく一口だけ試食したのだった。

 

次ページ >買うのはプロではなく「素人」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: