■真剣佑なりの“弔い”
真剣佑は千葉さんの遺骨に対面していないが、西田さんによると、彼なりの“弔い”をしているという。
「四十九日が終わった10月下旬、マッケンは君津市にある千葉さんの自宅に行っているんですよ。千葉さんの自宅は森のなかにあるので、よく野良猫がベランダとかにやってくるんですが、みんな人に懐かない猫ばかりなのです。
ところが、マッケンが訪れた時に、ある1匹の猫がめずらしく彼に懐いたんです。その猫を気に入ったのか、マッケンは『この子をお父さんだと思ってかわいがろうね!』なんて言うのです。お父さんがずっと住んでた家で、マッケンなりの弔いのつもりなのでしょう」
現在真剣佑は、撮影のため、南半球のある国に滞在中だという。
「マッケンは、いま身体づくりの真っ最中で、日本からも専属トレーナーを連れて行って頑張っています。数日前に、『まだ時間があるから(ボクシング漫画の)『はじめの一歩』を読んでるよ』なんて連絡が来ました。
『聖闘士星矢』のことは、生前の千葉さんは聞いていましたが、『ONE PIECE』出演のことは知らずに亡くなりました。それだけに『ONE PIECE』では、偉大な父を喜ばせる演技をしてくれるはずです」
天国の千葉さんも、さぞ頼もしいことだろうーー。