浅田真央 人生初のペア演技に挑戦!選んだ大本命パートナーは“北国の筋肉王子”
画像を見る 練習場に入る大本命パートナーの“筋肉王子”

 

■浅田が訪れた数分後、やってきたのは……

 

冒頭の目撃とは別の日のこと。6時30分過ぎにリンクに入った浅田の数分後に、アイスリンクに向かう複数の男女の姿が。

 

浅田のショーに参加するスケーターたちのようだ。

 

そのなかのグレーのダウンジャケット姿のイケメン男性が、本誌が浅田のペアのパートナーだとにらんでいる人物。テレビの映像で浅田の相手役として映像に映っていた男性と体形も酷似している。

 

マスクの上に見えるクリッとした瞳が印象的なその彼は、プロスケーターの柴田嶺(35)だ。

 

「柴田さんが相手なら納得です。彼はもともとペアの選手ですから」

 

そう話すのは前出のフィギュア関係者。

 

「シングルをやってきた人がペアをやるのは本当に難しいんです。浅田さんも苦労しながらスロージャンプ(男性が女性を空中に投げて、女性が回転する技)などの練習をしているようですが、パートナーの男性がペア経験者でなければ難しいことだと思います」

 

その柴田は、浅田より4歳年上。

 

「10代はシングルの選手として活躍していて、全日本ジュニア選手権で優勝した経験もあります。シニアになってからは表彰台に届くような活躍はできていませんでしたが、美しい演技に定評がありました。北海道出身だったので“北国の貴公子”なんて呼ばれてファンは多かったです」(前出・フィギュア関係者)

 

’10年に引退したが、’16年にペアの選手として現役復帰。木原龍一と組んでいたこともある高橋成美(30)とペアを結成した。

 

「シングルと違ってペアは女性を持ち上げる必要がありますから、かなりの筋力が必要です。柴田さんは、もともときゃしゃな体形だったので、ペア挑戦を機に肉体改造に着手。体重を10キロ近く増やし、たくましい肉体に変貌を遂げたんです」(前出・フィギュア関係者)

 

五輪出場を目指していたがかなわず、’18年に引退。現在は指導者としても活動しているという。

 

「外見こそ筋肉質で男らしいですが、内面は穏やかで優しい性格ですよ。割とアーティスト気質で、外見や衣装にも気を使う印象です」(前出・フィギュア関係者)

 

柴田のインスタグラムや過去のブログを見ると、料理の腕もよさそうだ。雑誌で料理を学ぶ連載をしている浅田とは話が合うかも!?

 

“運命の恋人”とも出会い、浅田はツアーの準備を着々と進める。

 

「ショーのために、去年からバレエ教室にも通い始めたそうです。氷上でより奇麗な動きをしたいから、と。現役の選手並みのストイックな取り組み方には頭が下がります」(前出・リンク関係者)

 

本誌の目撃時にはメンバーの誰よりも早くリンクに来ていた浅田。早朝から昼近くまで6時間ほどリンクに滞在していたことも。

 

“最初”で“最後”の浅田の挑戦に目が離せない!

【関連画像】

関連カテゴリー: