2007年8月に結婚した小池と坂田氏 画像を見る

望まぬ結婚をさせられた源頼朝の元恋人・八重。切なげな表情で、川の対岸を見つめている。その視線に気づいた頼朝の正室・北条政子は、勝ち誇った満面の笑みで、“恋敵”に手を振ってみせたーー。

 

視聴者の間で“怖っ!”と話題になったNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、第3回の一幕だ。

 

強烈な存在感を放つ北条政子を演じるのは、小池栄子(41)。複数の賞レースを制し、今や数多くの監督・演出家に絶大な信頼を寄せられる小池の演技力は、どのようにして磨かれたのか。

 

その秘密の一端は、かつてプロレスラーとして活躍し、引退後の現在は小池の個人事務所社長を務める夫・坂田亘氏(48)による“家庭での修業”にあったーー。

 

「2002年、後楽園ホールに試合を見に行った小池さんが、『あの人カッコいい!』と坂田さんに一目ぼれ。

 

後日、共通の知人だったプロレスラーの故・橋本真也さんに食事会を開いてもらい、小池さんが『好きなんです!』と猛アタックして交際が始まりました。当時名古屋を拠点にしていた坂田さんの元に、彼女は休みのたびに駆けつけていました」(プロレス関係者)

 

だが、すんなり結婚できたわけではない。当時から坂田氏といえば、“昭和の男”を地で行くドSぶりで知られていた。

 

「坂田さんは常に男らしさや、強さを前面に打ち出すタイプで、物の言い方もストレート。リング外でも、それは一貫しています。

 

交際当初、小池さんが彼を両親に紹介する食事の場で、『お義母さん、これおいしくないっすわ。僕はこれ食べられないです』と坂田さんが言い放ち、小池さんのお母さんが激怒。

 

そうしたこともあって、なかなか2人の結婚について首を縦に振らず、交際6年目の2007年に、小池さんが両親の反対を押し切る形で結婚したのです」(前出・プロレス関係者)

 

結婚後、夫のドSな物言いは幾度も小池を傷つけたことがーー。

 

「小池さんはテレビでも公言していますが、『お前、寝顔がネコブタみたいだな』とか、廊下ですれ違いざまに『気持ち悪!』と、女性じゃなくても傷つくような言葉をかけられるのは日常茶飯事。ケンカすると1週間まったく口をきいてくれないこともあるそうです」(テレビ局員)

 

次ページ >夫の店でけなげに小池が手伝う姿も…

【関連画像】

関連カテゴリー: