「これまで舞台と映画を主軸に置いていたりえさんですが、最近は大河『鎌倉殿の13人』(NHK)や『真犯人フラグ』(日本テレビ系)など連ドラにも立て続けに出演。大河で“悪女”牧の方役を演じたかと思えば、『真犯人フラグ』では失踪するミステリアスな妻役を演じており、話題を集めています。
森田さんも、1月に公開された映画『前科者』での抑制された演技が業界内でも高く評価され、オファーが殺到しているといいます」(映画関係者)
役者としてともに高い評価を受けている宮沢りえ(48)と森田剛(43)。そんな2人が18年3月16日に結婚してから今年で4年。その間、2人を取り巻く環境はこれまでになく大きく変わることに。
21年3月、同年11月1日にV6の解散と同時にジャニーズ事務所を退所することを発表した森田。かねて注力していた役者業に専念するための決断だった。
再出発した森田を妻としてだけでなく、同業の先輩としてあたたかく見守っているのがりえだ。退所翌日に2人はともに新事務所「MOSS」を立ち上げることを発表した。
「森田さんの退所に合わせて、これまでりえさんが所属していた個人事務所を2人の事務所にした形です。森田さんは事務所の取締役も務めており、その登録名は『宮澤剛』。りえさんの婿にもなったといいます」(芸能関係者)
りえのサポートも得ながら裸一貫で役者の道をふたたび歩き始めた森田。その滑り出しはかなり順調なようだ。
「森田さんは昨年12月にファンクラブを立ち上げ、すでに多くのファンが加入しているといいます。また、気鋭の監督と一緒に作り上げた主演映画『DEATH DAYS』も先日、公開されたばかり。5月からは堤真一さん(57)主演の舞台にも主要キャストの1人として出演するなど引っ張りだこです」(前出・芸能関係者)
夫婦だけでなく、役者の“同志”としても固い絆で結ばれたりえと森田。プライベートでも、それは変わらないようだ。
結婚発表3カ月前の17年12月に2人が訪れたのは個室式のゴルフ練習場。ぎこちないフォームでスイングするりえを森田が付きっきりで後ろから教えるなど、終始ラブラブな様子。さらに、休憩時間には、椅子に座る森田にりえが自ら唇を近づけキスする一幕も。
昨年4月のりえの誕生日には2人で原宿のおしゃれな複合施設へ。りえへのプレゼントを買い、施設をあとにすると、2人は手をつなぎながら帰路についていた。また、ジャニーズを退所した直後の昨年11月3日にりえの舞台稽古に同伴する姿も目撃している。
ますます絆を深めていく2人。共演する姿が見られる日もそう遠くない?