KinKi Kids“恩人”吉田拓郎の引退に花を!『LOVE LOVE あいしてる』復活計画が進行中
画像を見る 『LOVE LOVE あいしてる』制作発表会見での若かりし吉田拓郎とキンキ

 

■「音楽を作る喜びは拓郎さんから…」

 

この特番実現への拓郎の熱意はかなりのもの。

 

「もともと出演者たちで“またやりたいね”と話していたそうなんです。それで今年の年始に光一さんから“今年実現できるといいですね”という内容のメールがきたことを機に、拓郎さんが本格的に動きだしたのです。自らフジテレビのプロデューサーに連絡して、特番の提案をしたといいます」(ラジオ局関係者)

 

そこには、番組とキンキへの強い愛がある。

 

「番組開始当初はキンキとの収録に全く気が乗らなかったそうで、“若造”なんて思ってたみたいです。視聴者にもわかるくらいむっつりと座っていましたから(笑)。でも次第に真面目で素直な2人に、心を許していったんです。今では“あの2人と出会っていなかったらと思うと怖い”なんて話していますよ」(テレビ局関係者)

 

一方、キンキの2人にとっても拓郎は大きな存在。

 

「キンキはキンキで、大御所の拓郎さんが自分たちに目線を合わせてくれたことに感謝しているようです。番組の中では、ギターを習得したり、作詞作曲をしたり。剛さんは『音楽を作る喜びを教えてくれたのは拓郎さん』と語っていましたよ。25年音楽活動を続けてきた基礎を培った“恩人”なんですよね」(前出・テレビ局関係者)

 

そんな恩人の引退に、2人が花を添えたいと思うのは当然のこと。特番に乗り気なだけでなく、ラストアルバムにも協力している。

 

「剛さんには収録する1曲のアレンジを、光一さんにはアルバムの題字を書くよう拓郎さんが依頼したそうで、2人とも快諾したのです」(前出・音楽関係者)

 

拓郎のブログによると、レコーディングはすでに終了したようだ。

 

「制作過程で拓郎さんはキンキの2人それぞれに久々に会えて喜んでいました。いつまでもかっこいいと思われたいようで、2人に会う日は何を着ようかなんて話題まで、ブログに投稿しています(笑)。

 

剛さんがスタジオを訪れた際には一緒に『LOVE~』の仲間の篠原ともえさん(43)に電話をかけたりもして。本当に仲がいいんですよね」(前出・音楽関係者)

 

レコード会社関係者によると、アルバムの発売は6月になりそうだという。特番については拓郎がブログで、《社会状況がもう少しだけ改善する日が来れば2時間スペシャルが実現しそうです 僕は初夏の頃!と感じています》(3月25日付)と可能性に触れている。

 

「現在、フジテレビのスタッフと実現に向けて打ち合わせを重ねているようです」(前出・音楽関係者)

 

拓郎はブログで、光一と剛に次のように伝えたとも書いている。

 

《今回は俺のTV卒業式だからゲストは君達も考えて》(4月1日付)

 

拓郎の引退の花道をどう飾るのか、キンキの2人は今ごろ頭を悩ませているかもしれない――。

【関連画像】

関連カテゴリー: