画像を見る

「ディナーショーも好評のうちに幕を閉じ、いまは6月に控えた全国ツアーに向けて着々と準備を進めているようです」(音楽関係者)

 

4月に東京、5月に大阪でディナーショーを開いた松田聖子(60)。昨年12月18日に愛娘の神田沙也加さん(享年35)を亡くして以来の活動再開となった。ステージ上では、沙也加さんへの思いを語った一幕がーー。

 

「東京公演では、2011年に『NHK紅白歌合戦』で沙也加さんと歌った坂本九さんの『上を向いて歩こう』を涙ながらに歌い、会場からはすすり泣く声も聞こえてきました。

 

沙也加さんとの思い出を振り返り、『私は沙也加の歌声が大好きでした。今も沙也加の歌声は私の心の中に響いています』と語っています。

 

大阪の会場は、沙也加さんが小さいころに家族で年末年始に泊まった思い出が詰まったホテル。ステージに立った聖子さんも感慨深い様子だったと聞きました」(聖子のファン)

 

本誌は3月上旬、自宅に近いデパートを訪れた聖子の姿を目撃している。そこは、沙也加さんが幼いころ、母娘で買い物に行っていた場所だった。

 

そして、ディナーショーを目前にした4月上旬には、聖子は自宅に近いとある撮影スタジオにも足を運んでいた。

 

「そこは、聖子さんが1980年代後半から愛用しているスタジオ。 沙也加さんを連れて訪れたこともたびたびあって、母娘の思い出がいっぱい詰まった場所のひとつなのです」(前出・音楽関係者)

 

最愛の娘を失った悲しみを乗り越えるために、思い出を原動力にする聖子。それを象徴するかのように、肌身離さず持ち歩く形見の品があるという。

 

次ページ >「これ、沙也加のものなの」

関連カテゴリー: