「4月に発表された『タレントパワーランキング』でF1層(20〜34歳)の女性支持が最も高い女性タレントが、戸田さんでした。戸田さんの女優復帰が待ち望まれます」(広告代理店関係者)
戸田恵梨香(33)は5月9日に自らのインスタを更新。『コード・ブルー』で共演した友人女優の比嘉愛未(35)と大自然で田植えをするなど、GW休暇を満喫したと思われる動画を公開していた。
だが、昨年7月期の主演連ドラ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)放送終了後、女優業を休業している状態だ。
「昨秋、クランクインが1カ月と迫るなか、体調不良のため主演映画を降板。安藤サクラさんが代演することになりました。また、現在放送中の連ドラ『持続可能な恋ですか?』(TBS系)も本来は戸田さんが主演予定でした。同じく体調不良が理由で、上野樹里さんが代役を務めています。
実はコロナ禍のなか行われた『ハコヅメ』の収録で、感染者が出るなど撮影が何度も中断されることがありました。戸田さんは座長として奮闘するあまり、かなり疲弊してしまったようなのです。所属事務所と話し合って、しばらく休養をとることにしたと聞いています」(制作関係者)
それから約半年たった3月末、戸田はファッション誌でモデルを務めた画像をインスタに投稿。事実上の“再始動”となった。そんな戸田は現在発売中の雑誌『MAQUIA』6月号で、今の心境をこう明かしている。
《やっぱり役のことを常に考え続けているせいか、私自身が“本当の自分”がどんな状態か知ることをせず、自分を置いてけぼりにしがちだったんだなって》
自分の体を緩めるため、生活習慣を見直したという戸田。最近では鶏がらを炊き込んで抽出した「ボーンブロス」を摂取し、心身とも調子が改善したという。ダイエットコーチの高山すみ江さんは言う。
「『ボーンブロス』は飲む美容液ともいわれ、骨(ボーン)のだし(ブロス)です。現代人に不足する多くの栄養を補うスーパーフードとして脚光を浴びています。骨にはアミノ酸やコラーゲン、カルシウムなどのミネラルやビタミンが豊富に含まれ、煮出すことで硬くて食べられない骨の栄養素がスープに溶け出し、うま味エキスが凝縮されたスープになります。
体から病気を守る免疫細胞の約7割が腸に集中しているといわれます。ボーンブロスはそんな腸の働きを改善し、腸の健康をサポート。髪、肌、爪を若返らせるタンパク質も豊富です。妊活にもいいといわれています」
骨の底力で、ファンが待ち望む戸田の女優復帰が刻々と近づいているようだ。