■家族5人で暮らす夢の10億円豪邸が完成
そして、ミスチルがデビュー15周年を迎えた’07年。この頃すでに、桜井夫妻には二男も誕生していた。13枚目のアルバム『HOME』を発表した直後の5月、本誌は桜井夫妻が子供たちをサッカー教室に連れていく姿をキャッチしている。
「桜井さんはサッカー好きで有名。サッカー選手とも交流が多く、元日本代表の名波浩さん(49)とは親友です。息子さんたちが幼い頃から毎週、プロのサッカー選手がコーチをしてくれる人気スクールに通わせていました」(テレビ局関係者)
サッカー教室がある公園に現れた桜井夫妻は、周囲の保護者に挨拶をしながらスタンドの前のほうの席に着席。桜井は息子の練習を見守りながら、ときおり、熱い声援を送っていた。一方で、当時はまだスクールのメンバーではない二男が退屈そうにする一幕も。すると桜井は笑顔で遊び相手をつとめ、良きパパぶりを見せていた。
「サッカー好きなお父さんの影響を受けた海音さんは、ドラムを始める中学2年生くらいまでサッカー選手を目指していたそう。中学では有名なクラブチームにも所属した経験があると話していました」(前出・テレビ局関係者)
プライベートでは子煩悩な一面を見せていた桜井。翌’08年には三男も誕生し、一家が快適に暮らせるようにと新居も構えた。
「都内の閑静な高級住宅街にあり、地上2階、地下1階からなる瀟洒な豪邸です。桜井さんは’03年頃に7億円で購入した家を約4年かけて取り壊し、建て替えたのです。新居は鉄筋コンクリートだけでなく一部、木造部分もあると聞いています。地下にはスタジオ、中庭には露天風呂もあり、当時は“10億円豪邸”と言われていました」(地元不動産業者)
そんな夢の新居がまもなく完成しようとしていた’08年9月、本誌は桜井を直撃。まだ新しかった以前の家を取り壊して、新築した理由を聞くとこう話してくれた。
「(以前の家は)海外仕様なので、高さに問題があったり……。キッチンに妻が立っても、子供たちから姿がまったく見えない状況だったんです。で、子供たちが見えるキッチン、ということを考慮して、最初は改築を考えたんですけど……。まぁ、いろんな意味で建て替えることにしたんですよ」
桜井がミュージシャンとして躍進し続ける陰には、子供たちの成長を一番に考える父親の姿があった。