「最近ではモデル業に加えて、『ルパンの娘』(フジテレビ系)での怪演などが話題をあつめ、俳優としても引っ張りだこ。昨年10月にニコラス・ケイジ主演の『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』(監督・園子温)でハリウッドデビューを果たし、8月には舞台『気づかいルーシー』で主演を務めることも決まるなど、ますます活躍が期待されています」
テレビ局関係者もこう絶賛するのは、栗原類(27)。
マルチに活躍する栗原だが、自身の性格については「根暗、孤独、みじめ」と分析するという一面も。そんな栗原が大切にしている趣味があるという。
それはトレーディングカードだ。
「休みの日には友人と集って、一緒に対戦練習をしているそうです。元々ポケモン好きということもあり、特に“ポケモンカード(通称ポケカ)に熱をあげているといいます。近年、ポケカは子供から大人まで幅広い年代でブームに。栗原さんは“ガチ勢”として知られていて、公式大会には招待選手として呼ばれるなど、その界隈では有名です」(芸能関係者)
5月8日にも、Twitterで大量に並べられたポケモンカードの写真とともに《今日はポケカCLですね。今回出るとしたらマタドガスファイヤーを使っていたと思います。特性が強い今の環境でマタドガスで封じたり、高火力が出るガラルファイヤー達で戦っていけるのが魅力だと思いました、メッソンやメロエッタをエネルギー1枚で倒せるフーパも好きです》と、そのガチぶりを見せていた。
本誌も栗原の“ポケカ愛”を目撃している。雨が降りしきる4月下旬の夜、黒を基調とした洋服に身を包み、都内のカードショップから現れた栗原。その横には“カード仲間”と思しき友人の姿も。どうやらオフだったこの日も、対戦練習に励んでいたようだ。
かつてインタビューで「学生時代は学校に馴染めなかったが、支えてくれたのがポケモンだった」と語っていた栗原。順調なキャリアの陰にはポケモンへの愛があったーー。