画像を見る

《36時間ぶりの食べものですって、すごい意志!! 尊敬します。私 麗禾を、》

 

6月12日、ブログにこう綴ったのは市川海老蔵(44)。娘の麗禾ちゃん(10)が水だけで1日半過ごしたとして、その努力を讃えた。

 

前日11日には《本日麗禾は水だけ、勸玄はブロッコリーとプロテイン、なかなかやりおるわ》《麗禾は今日 鉄の意志。今日水しか飲んでません》と、その経過も綴っていた。

 

だが10歳の子供が水だけで生活することに、ネット上では心配する声が上がっている。

 

《ええ…危険では…》
《これっていいの? 本人だけじゃなくて、子どもも食べていなかったの?》
《成長期の子供に断食は危険だと思うんですよ》

 

海老蔵といえば、6日に更新したブログで《今日から水生活、水以外は口にしません》と宣言し、3日後の9日に《成し遂げました!》と報告していた。この“3日間水だけ生活”が物議をかもしたばかりだ。

 

「海老蔵さんは、この3日間で体重が5キロ近く減ったといいます。ですが水生活はダイエット目的ではなく、デトックス目的だったようです。《専門家ついてますから大丈夫ですよ》と呼びかけていましたが、1日に11リットルもの水を飲む日も。そのためネット上では、心配の声が上がっていました」(芸能関係者)

 

海老蔵のブログによると、彼が摂取した水の量は初日が11リットル。2日目は6リットル、3日目は白湯と合わせて2リットルとのこと。水生活は3日間と伝えていたが、実質的には85時間にも及んだという。

 

今回、麗禾ちゃんが摂取した水の量は明かされていないが、本誌は13日配信の記事で、海老蔵本人が実践した3日間の水だけ生活の危険性について専門家に取材している。

 

『医師が教える 最善の健康法』や『新装版「ニセ医学」に騙されないために』の著者で内科医の名取宏氏は、その記事のなかで水を大量に飲むことについて「健康にプラスの効果はないと考えます」と言及し、デトックス効果についてこう解説していた。

 

「医学的にはデトックス全般に意味がないとされています。デトックスは“体内の毒素を排出することで健康になる”と謳っていますが、毒素とは具体的にどのような物質なのか。その方法で毒素は本当に排出されるのか。それらが示されることはほとんどありません。そして何よりも、デトックスする場合としない場合を比べて、どのような健康によい効果があるのか、臨床試験の結果などの証拠が提示されることはありません」

 

加えて、名取氏は食事を摂らず大量の水を飲む行為について、水中毒もしくは低ナトリウム血症を引き起こしてしまう危険性を指摘。その上で、こう警鐘を鳴らしていた。

 

「腎臓や心臓に持病のある人はさらに危険性が高いと思われます。絶対に真似をしないようお願いします。危険が大きいわりに効果があるのかないのかわからないので、危険を冒してまでやるようなものではありません」

 

医師も警鐘を鳴らす水生活。子供を育てる親として、正しい健康管理が求められるのではないだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: