画像を見る

コーヒー片手に手をつなぎ、都内の住宅地を仲むつまじく歩くカップル。うれしそうに話す女性に対し、聞き役に徹している男性は、歌手の森山直太朗(46)だ。

 

女性のほうは、結婚して5年目の同い年の妻、ピアニスト兼作曲家の平井真美子さんだった。

 

「真美子さんはふんわりと柔らかい雰囲気の方ですよ。当初は、彼女があの“アクの強い一家”になじむんだろうかなんて心配していましたが……(笑)」(芸能関係者)

 

直太朗といえば、母は森山良子(74)、姉の夫はおぎやはぎの小木博明(50)という芸能一家。他人には“謎”に思える森山家ならではの独自ルールがあるようで……。

 

「まず良子さんがかなり自由な心の持ち主。直太朗さんの少年時代は、自宅の鍵が基本的にかかっていなくてミュージシャンたちが自由に出入りしていたと聞きました。あとは、辛辣に議論するのも森山家流。良子さん、直太朗さん、お姉さんがケンカのように言い合うので、小木さんがドン引きして黙っているくらいなんだそうです(笑)」(前出・芸能関係者)

 

一方で、そんな娘婿の小木も、直太朗や良子から“変人”扱い。

 

「小木さんが森山家の婿になった当初、まだあまり打ち解けていなかったにもかかわらず、小木さんが直太朗さんや良子さんの寝間着のジャージを勝手に着てくつろいでいたことがあったようで……。良子さんは小木さんを“クレイジー”な人だと言っていました(笑)」(テレビ局関係者)

 

そんな環境に囲まれる直太朗自身の生活も当然、個性的。

 

「直太朗さんは作曲などの目的でたびたび“山籠り”するそうです。7年前に山梨県で気に入った山小屋を購入したんだとか。ちょっとでも時間ができると、すぐに一人で山に行ってしまうそうです。

 

妻の真美子さんにしたら寂しいんじゃないかと思うんですが、そういう自由さに適応しないと、あの森山家ではやっていけないのかもしれません(笑)。嫁姑関係も良好だそうですよ」(前出・芸能関係者)

 

森山家の“ルール”に適応する妻。『さくら(独唱)』でブレークした直太朗の人生は、寛容妻との“二重唱”のようだーー。

【関連画像】

関連カテゴリー: