6月の第3日曜といえば「父の日」だが、実はもうひとつ男性に向けた記念日が。それは「イケダンの日」だ。日本発祥の記念日で、徐々に認知度も上がってきている。
「大手化粧品会社ポーラが11年5月に、メンズケアシリーズの発売を記念して制定しました。『イケダン』とは、“イケてる男性”、“イケてる旦那”を意味し、女性だけでなく男性の『生き生きとした生き方』を応援するメッセージが込められているといいます。男性のシンボル的な記念日である『父の日』にちなんで、同じ日に制定されたそうです」(美容ライター)
日々、頑張っている男性や夫を讃える「イケダンの日」。そこで、これまで本誌が目撃してきた有名人の“イケてる旦那”たちが、愛妻とひと時を過ごす姿を振り返りたい。
20年10月下旬、夜6時ごろに談笑しながら都内の繁華街を歩いていたのは唐沢寿明(59)と山口智子(57)。この日は山口の56回目の誕生日とあり、夫婦デートを楽しんでいたようだ。芸能界屈指のおしどり夫婦として知られるだけに、マスク越しでも仲の良さが伝わってきた。
初めて訪れる店なのか同じ道をいったりきたりしながら、ようやくお目当ての小さな寿司店を見つけると、吸い込まれるようにのれんをくぐった2人。
数時間後、女将に見送られながら店をあとにすると、山口はお酒も入っていたのか上機嫌な様子で唐沢に腕を絡ませた。そして、2人はそのまま肩を寄せ合いながら、夜の街に消えていった。
唐沢と同様に妻の誕生日を祝う姿を見せたのは、森田剛(43)。昨年11月にジャニーズ事務所を退所後、妻・宮沢りえ(49)と新事務所を設立し、現在は二人三脚で役者業に邁進している。
夫婦が新境地を迎える前の昨年4月上旬、東京・原宿の路上で身を寄せ合うように悠然と歩いていた2人。この日は、宮沢の記念すべき48回目の誕生日だった。
宮沢の誕生日プレゼントを選ぶためか、高級ブランドが並ぶ原宿でも屈指の複合施設へと向かった。その後、買い物を済ませた2人は、再び原宿の大通りへ。人目を気にすることなく手を固くつなぎ、森田は妻を優しくリードしながら歩みを進めていた。
そんなラブラブな様子の2人を、本誌は結婚前から目撃している。
16年10月、旅行先の沖縄へ向かう飛行機内で森田にもたれかかる宮沢の姿をキャッチ。17年12月には、訪れたゴルフ練習場で、ソファに座る森田に宮沢がそっと唇を重ねる一幕も。そして、練習場に入る際も2人の腕は固く組まれていた。結婚した今も、公私ともに互いにかけがえのない存在のようだ。
森田と宮沢のように夫婦でショッピングを楽しんでいたのは、昨年4月に結婚した有吉弘行(48)と夏目三久(37)。
結婚して間もない昨年5月、高級ブランド店が立ち並ぶ東京・表参道のメインストリートの道路わきに有吉が運転する車が止まった。すると、後部座席から降りてきたのは夏目。そのまま高級ブランド「エルメス」の店舗へと入っていき、その数分後、駐車を終えた有吉も店に入っていった。
それから約1カ月後の昨年6月下旬、都内の閑静な住宅街の路上でトイ・プードルを抱える娘連れの母親と談笑する夏目の姿を目撃。すると、少し離れたところで妻の姿を優しげに見つめる有吉の姿もあった。
立ち話しを終え、合流した2人は近くにある人気の高級ブティックへ。
「夏目さんのお気に入りブランドのようで、有吉さんに服を見せながら意見を聞いて、とても楽しそうでした」(居合わせた客)
数十分後、大きな買い物袋をさげて店をあとにした2人。今度は有吉が犬を抱えて、夏目とほほ笑み合いながらふたたび歩き始めた。高級ブランドにあまり縁がないことをSNSで公言している有吉だが、プライベートでは優しく妻の買い物に付き添っていた。
■22年6月 森山直太朗&音楽家の妻
最後は、シンガーソングライターの森山直太朗(46)。現在は記念すべきデビュー20周年の全国ツアーが始まったばかり。そんな多忙な合間をぬって、ともに過ごす存在が。それは、結婚して5年目となる妻でピアニスト兼作曲家の平井真美子さん。今年6月、夫婦でコーヒー片手に手をつなぎながら、都内の住宅街を散歩する姿をキャッチ。嬉しそうに話す妻に、じっくりと耳を傾ける森山の姿が印象的だった。
優しく寄り添う“イケダン”の思いやりは、愛する妻を笑顔にしているようだ。