太田光 マスコミの“統一教会叩き”に再び警鐘も薄い共感「サンジャポは今まで何してた?」
画像を見る レギュラーメンバーのデーブ・スペクターは、太田の意見に理解を示しつつも…

 

■発言の真意を説明するも薄い共感

 

物議を醸した自らの発言に対して意見を求められた太田は、「俺は対立する意見じゃないんです」と切り出し、統一教会の問題を追及する弁護士らの気持ちを推察した。

 

「これで議論をやめるべきだと言ったわけじゃなくて、エイトさんや弁護士の人たちがすごい葛藤があるんじゃないかと。これは僕の推測ですけども、やっぱり暴力がきっかけになって、できればそう(暴力)じゃない方が良かったわけじゃないですか。

 

だって、みんな言葉で法律に訴えて戦ってきたわけだから、山上容疑者がやったことによって明るみに出てしまったことに関しては忸怩たる思いがあるんじゃないかなと思うし。特に弁護士の人たちは法律の専門家であるから、暴力は絶対否定しないといけないし。その葛藤の中で、それでも今のタイミングで(統一教会問題の追及を)やるべきなんだっていう何か毒をのみ込むような」

 

その一方で、マスコミの姿勢に対して再び警鐘を鳴らしたのだった。

 

「ただ、マスコミとかテレビは、その迷いをしないでやっている気がする。追及するのと同時に、山上容疑者がやったことを決して効果的なことじゃないっていうのも同時に同じ熱量で伝えないと。(テレビなどを)見てる側の中には、こうすれば世間が取り上げてくれるんだって勘違いする人間がいることを少なくともマスコミは意識しないとっていう気持ちだったんです」

 

レギュラーメンバーのデーブ・スペクターは、太田の意見に理解を示しつつもこう述べた。

 

「今は統一教会、あるいは政界がバッシングを受けているじゃないですか。ものすごい批判なんですよ、もうピンチなんですよ、統一教会。たぶん、このまま続けられるかどうかもわからないぐらいの段階にきていでるから。そういう意味では、『何も暴力は必要ない』っていう逆なメッセージを(マスコミに)送ってもらってるって気もするんですよね」

 

すると、太田はカットインして、「これでまた統一教会が記者会見するとするじゃないですか。そうすると、山上容疑者と同じような境遇にいた人がまたそこに憎しみを覚えるとするじゃないですか。そうすると、山上容疑者とまた同じようなことが(起こる)。今度は統一教会の幹部の人たちに対しても(攻撃を)するかもしれないし」と訴えた。

 

その上で、「でも、決して弁護士会の人たちやエイトさんは、統一教会の悪を暴こうとしているけど、彼らを殺してほしいとは思ってないわけですよ。だけど、そういう人がもしかしたら潜んでいるかもしれないから、そこはやっぱりマスコミも意識するべきなんじゃないかなって俺は思う」と再び主張したのだった。

 

太田の持論に耳を傾けていたエイト氏は、「僕は太田さんの発言を別に擁護するつもりではないんですけれども」と前置きした上でこう述べた。

 

「太田さんの真意は、今回の事件と同じように、まだ社会に出てきていない問題、同じように苦しんでいる人がいる、それがこんな大きな事件に発展する可能性がある。そういったところにちゃんと目を向けてくださいってことを、あえて仰ったと思うんですよね」

 

また、エイト氏は番組出演後にTwitterを更新。《TBSサンデージャポンで取り沙汰されている太田さんへの本日のコメントの補足です。このツイートも太田さんを擁護する意図からではないとの前提で書きます》と綴った上で、太田の発言に対する解釈を投稿した。

 

《太田さんの発言の真意は、今回の事件が起こる前と同様に現在の時点でさほど重要視されていない社会問題にも同じような萌芽があるのではないかとメディアや社会に注意喚起を行うものだと感じました。

 

本来であれば公衆の面前での総理大臣経験者銃撃殺人という事態に至る前に、我々社会の側、政治家、メディア含めて何らかの手を打たなければならなかったはず。それが人の命を奪うことによって顕在化してしまったことへの悔恨があるのではないか。これは太田さんの自戒を込めた言葉であり、それを多くの人に自覚してほしいと思いから敢えて問題提起をしたのでは、と思います》

 

前々週に続いて、マスコミの統一教会批判に警鐘を鳴らした太田。しかし、共演者のデーブやエイト氏からは賛同を得られず、ネット上でも“報じる側”の太田に対して苦言を呈する声が相次いでいる。

 

《太田光、相変わらずひどいな そんなに被害者を追い詰めたいのか?》

 

《ここでちゃんと統一教会の問題に向き合う事が、第二第三の山上、引いては被害者を出さないために必要な事だと思う。 太田光の言いたい事だけはわかるけど、そんなタイミングはとっくに逸してる。現状に即していない》

 

《太田光の言ってること、全然分からなかった。第二の人が出てくるかもって、それだけ被害にあってる人がいるってことでしょ? そんな時に報道規制してどうすんの?》

 

《それじゃあサンジャポは今まで何してたんだ? こういう事が起きなければ報道しなかっただろ?》

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: