昨年9月、一人で暮らす自宅から仕事に向かう中村玉緒 画像を見る

新型コロナの猛威は今も続くものの、緊急事態宣言といった対策が緩和され、少しずつ以前の生活が戻りつつある日本。しかし、その一方、ロシアがウクライナへの侵攻を開始するなど、緊迫した世界情勢が続いている。そんな2022年の上半期、芸能界や皇室でも驚きの出来事が次々と起きていた。本誌が目撃してきた上半期のスクープのなかでも、特に反響が大きかったものを改めて紹介する。

 

今年、25回目の命日を迎えた昭和の大俳優・勝新太郎さん。妻として波乱万丈な人生を支え続けた中村玉緒は、勝さんの死後は長女と手を取り合ってきた。昨年も本誌は、大病に苦しむ長女を中村玉緒が“逆介護”して支える様子を報じている。しかし、そんな母娘関係に亀裂が入ろうとしていて――。(以下、2022年2月22日号掲載記事)※年齢は掲載当時のママ

 

2月3日の節分。東京都内の大本山増上寺で行われた豆まきに、中村玉緒(82)が参加していた。

 

コロナ禍のなかでも、艶やかな赤紫の羽織はかま姿で、はつらつとした笑顔をのぞかせていた。

 

玉緒は昨年、健康の秘訣をこう語っている。

 

《麻雀も昔から好きで。指先を使うとボケ防止になると言いますしね。私はスロットのレバーは右手で操作する、麻雀牌は左手で取る……つまり全身運動になっているわけで(笑)。これが健康の秘訣だと思っています》(『婦人公論』2021年12月14日号)

 

1997年に夫・勝新太郎さん(享年65)に先立たれ、残された借金は14億円。それを、玉緒がバラエティ番組などの仕事をこなして完済。

 

波瀾万丈の人生を歩んできたが、昨年にはインスタグラムやYouTubeチャンネルも開設した。仕事に趣味にと、充実した毎日を送っているようだ。

 

そんな玉緒だが、じつは長女のAさん(59)が“電撃再婚”をしていたというのだ──。

 

「Aさんは、1986年に一般男性と結婚し、一時は北海道に居を移していたのですが、1年ほどで離婚しています。

 

Aさんはかつて女優として活動したこともありますが、その後は玉緒さんのマネージャーや個人事務所の社長を務め、裏方に徹してきました。

 

今回再婚したBさんとは、かれこれ20年以上交際し、内縁関係にありました。そんな2人が、最近籍を入れたのです」(中村家に近い芸能プロ関係者)

 

2月上旬のある夕方、自宅マンションを訪ねると、AさんとBさんが帰宅してきた。

 

──『女性自身』です。

 

「はい……」(Aさん)

 

――入籍されたと聞きました。

 

「あぁ……いや、すみません。ちょっとそういうことは……」(Bさん)

 

そう答えると、それ以上記者の問いかけに応じることなく、無言でマンションに入っていった。Bさんは、いったいどんな人物なのか──。

 

「彼は、玉緒さんの元運転手です。もともとは、玉緒さんの麻雀仲間で、麻雀で生計を立てていたこともあるとか。その縁で、玉緒さんの身の回りの世話をするようになっていきました。

 

そのころにはすでにAさんも玉緒さんの事務所で働いていましたから、顔を合わせる機会も多かったわけです。AさんとBさんは同世代ということもあって、しだいに関係を深めていったと聞いています」(玉緒母娘の知人)

 

しかし、Bさんとの交際期間が長くなるにつれ、徐々に母娘の関係も変化していった。

 

次ページ >離れていく娘……息子の死が溝を深めた

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: