(写真:アフロ) 画像を見る

「会えていない期間がすごく長いので、『ありがとうございました』『これからもよろしくお願いいたします』と、早く挨拶に行きたいなと思います」

 

8月10日に仙台で公開練習を行った羽生結弦(27)は、恩師ブライアン・オーサー(60)をはじめとするカナダのスタッフへの思いを報道陣に聞かれ、そう話した。

 

現場で羽生を取材していたスポーツライターの野口美惠さんは、この言葉を受けて、さっそくオーサー氏本人にメールをしたという。

 

「羽生くんの言葉を翻訳してブライアンに送りました。ブライアンからは『すごくうれしい言葉だし、10年間のいろんな思いが入っている言葉だね』と返信がありました」(以下、「 」は野口さん)

 

長年、羽生を取材する野口さんは、彼を指導するオーサー氏へのインタビューも折に触れて行ってきた。7月19日に羽生がプロ転向を宣言する会見を行った1週間後の26日にも、オーサー氏にリモート取材。その心境に迫っている。

 

「羽生くんからブライアンに連絡があったのは、プロ転向会見の2〜3日前。メールだったそうです。『競技をやめることにした。今シーズンから試合に出ない。プロとしてやっていく』という内容。そして『ありがとう』という言葉があったといいます。『会見は日本でやるからそれまで誰にも言わないでください』とも。それに応えて、ブライアンは『プロの世界で頑張ってね』『いつでも帰っておいで』と返したそうです」

 

7月まで進退が明らかにされていなかった状況に、オーサー氏も“もうワンシーズンやるのだろう”と思い始めていたころだったようだ。

 

「試合に出たら表彰台には上がれる状況ですから、『ユヅルならまだ続けるかもしれないと思っていた』とブライアンは話していました。プロ転向の決断を聞いての心境は『すごくうれしい』と。自分が育てた選手がちゃんと結果を残して満足して次のステージに行くのを、喜ばしく感じているようです。

 

一方で、4回転アクセルへの挑戦を続けるということには驚いてましたね。いかに難しいかも、いかにあらゆるアプローチをしてきたかも知っていますから。ただ、『まだ試していないアイデアもあるから、ユヅルが必要としてくれたら手助けもするし、楽しみだ』とも言っていました」

 

次ページ >時には衝突も…「僕が子離れできずにいた」

【関連画像】

関連カテゴリー: