三浦友和 70歳のスーツ姿が大反響!百恵さんも“理想の男性”と慕った宇津井健さんへの変わらぬ憧れ
画像を見る 百恵さん夫妻の結婚式で仲人を務める宇津井さん

 

■「父親のように……」慕っていた百恵さん

 

そもそも宇津井さんは、夫婦ともに親交が深かった人物。

 

友和のデビュー作は宇津井さん主演のドラマ『シークレット部隊』(TBS系)であり、百恵さんも連続ドラマデビュー作で父娘役として共演。その後、百恵さんと友和が共演した『赤い』シリーズでも、宇津井さんが百恵さんの父親役を演じている。

 

「宇津井さんは役を演じるうえで『僕を父親のように思って』と百恵さんに伝え、ご自身も本当の娘に接するように百恵さんを大切にしたといいます。そんな宇津井さんを百恵さんは当時、“理想の男性”と慕っていたそうです。

 

友和さんと百恵さんの結婚式ではお2人たっての希望で宇津井さんが仲人を務めました。それ以来、互いに自宅を訪問し合う仲に。子供たちの誕生直後も宇津井さんに顔を見せに行くなど、かなり結びつきの強い間柄だったのです」

 

そう話す前出の芸能関係者は「百恵さんの妻としての在り方にも影響があったのでは」と続ける。

 

「宇津井さんは’06年に亡くなった前妻とは45年連れ添っており、『女房がカロリー計算してくれている』『女房の気配りがあるから役者生命を維持できる』とそのサポートにいつも感謝していました。百恵さんもその姿を知っていますから、同じように友和さんを献身的に支えているのだと思います」

 

かっこよすぎる70歳のスーツ姿の裏側には、“理想の夫”宇津井健さんから学んだ、百恵さん夫妻の“折り目正しい”生き方があったーー。

関連カテゴリー: