(C)JMPA 画像を見る

「羽生さんがプロ転向したいま、競技としてのフィギュアスケート界で、熱い視線を集めるのがアメリカのイリア・マリニン選手(17)。彼が4回転アクセルを試合で成功させるかが注目の的でしたが、14日、シーズン初戦のUSインターナショナル・クラシックでさっそく成功させたのです」(スポーツ紙記者)

 

羽生結弦(27)がプロ転向宣言してから、はや2カ月。羽生は、プロになっても4回転アクセルの挑戦を続けると明言したがーー。

 

「そもそも’18年の平昌五輪で2連覇を成し遂げたあとも現役を続けていたのは、4回転アクセルのためでした。ISU(国際スケート連盟)の公認試合で跳んでこそ公式の記録に残るからです。彼が手にできなかった“初めてISU公認試合で4回転アクセルを成功した選手”の座を手にしたのが、マリニン選手なのです」(前出・スポーツ紙記者)

 

昨季の世界ジュニア王者であるマリニンは、今年に入って4回転アクセルの着氷成功動画をSNSに投稿してきており、これまでのインタビューでは、羽生が北京五輪で挑戦した4回転アクセルを参考にした、と明かしている。

 

当の羽生は、マリニンについてどう思っているのだろうか。

 

これまで羽生が公の場でマリニンの名前を口にしたことはないというが、ファンの間ではある言葉が話題になっていた。

 

「マリニン選手がインスタライブで、ほかの技との比較のなかで『技術的には、僕にとって4回転アクセルは簡単』といった内容の発言をしたことがあったんです。すると、その後のテレビのインタビューで、羽生くんが『4回転半って、正直僕にとってはめちゃくちゃ難しいものなので』と言ったんです。これはマリニン選手の言葉を受けてのものではないでしょうか」(長年の羽生ファン)

 

次ページ >羽生とマリニンでは、4回転アクセルの“跳び方”が違う

【関連画像】

関連カテゴリー: