9月10日に「文春オンライン」が報じた巨人・坂本勇人選手(33)の“中絶トラブル”。スポーツ紙やワイドショーでは取り上げられない一方、ネット上では余波が広がっている。
「坂本選手は数年前に飲み会で知り合ったA子さんと、肉体関係を続けてきたといいます。しかし、避妊もせずアフターピルを飲ませていたことなどを、A子さんの親友が告発しています。妊娠してしまったA子さんは坂本選手から『おろすならおろすで早い方がいいやろ?』などと突き放され、自殺未遂にまで追い込まれたというのです。球団側も処分することなく試合に出場させるなど、事実上、不問にしています」(スポーツ紙記者)
報道直後、坂本選手や球団に対する批判がSNSを中心に巻き起こるなか、武井壮(49)の発言に注目が集まった。武井は11日に行った生配信で、視聴者からのコメントを受けてこう語った。
「坂本ね、会ってみたらわかるけど、そらモテるわって思うよ。スーパーかっけぇから。体もよく鍛えてて仕上がってるし、背も高くて笑顔がかわいくて肌ツヤツヤで。お金持ってて、大成功してて、パカパカホームラン打って。あんなもん知り合ったらさ、女の子もなんとか仲よくなりたいって思うわな」
「やっぱ周りにいい女いっぱいいるだろうからさ。中途半端な関係になって、やっぱり自分が下げられちゃった時ってのは、恨みに変わっちゃうんだろうな。それをなんだかよく知らない人がリークしているっていうのもなんだかなって思うけど」
武井は再び「あいつはモテるわ、すごいわ」と感心し、言葉を選びつつ「彼と女性との間にあったことをああだこうだ言うつもりは一切ありません。ご自身同士で解決してください。私がコメントする範疇ではございません」と締めくくった。
坂本選手が起こした騒動については言及せず、「モテる」と絶賛した武井。しかし、曖昧ともとれる態度にネット上では厳しい声が上がった。
《モテる、モテないの問題ではありません 女性軽視の余りにも目に余る行動です》
《アスリートの醜態には厳しい批判をしてくれるものと思っていました。 勝手に期待して悪いのですが少なからずショックを受けますね》
《立場あるんだから、よく考えて発言すべき》
そんななか、武井は16日にTwitterを更新し、次のように憤りをあらわにしたのだった。
《いやほんとさ 馬鹿みたいな行為の結果子供できました、産みたい、やめて欲しい、別れます、苦しいですじゃねえよ! 必要なのはそれを晒す記事でもなんでもねえ、中学生でも分かる『性教育』だ 示談や週刊誌の前に二人で堕した子供に心から手を合わせて反省して詫びろ 必要なのはそれだけだ 恥を晒すな》
さらに武井は続くツイートで、《ネットニュースに反応しすぎやな(*´-`) 半年くらい無視してみっかな てか反応しちゃうけど笑 まあそれも人間ぽくていいか 完全にはなれん!》とも呟いている。
「武井さんは具体的な事柄には触れていませんが、坂本選手をめぐる発言の反響を受けて改めてコメントしたものと思われます。武井さんは昨年6月に日本フェンシング協会の会長に就任したこともあり、“アスリートの不祥事には毅然とした態度をとるだろう”と期待した人もいたようです。しかし、坂本選手が女性を弄んだことはスルーし、『モテる』などと絶賛したため反感を買ってしまったのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)
ネット上の反応を受け、改めてTwitterで自らの考えを主張した武井。しかし、さほど共感は得られなかったようで、「説得力に欠ける」といった指摘が寄せられている。
《姿勢に一貫性がないね》
《もうちょっと発言に責任を持ってほしいですね。そういう立場でしょうし》
《モテるだの、言って擁護してたのに、急にコメント変えて、自分がかわいいだけで、信用なくなる》
《何いってんのかね、、先日の発言聞いてからだから説得力なし》