画像を見る

歌舞伎のステージだけでなく、高い演技力や存在感で映画やドラマでも活躍する歌舞伎界のスターたち。しかし、女性問題などのスキャンダルで注目を集めることも少なくない。

 

そんな彼らへの世間の印象はどのようなものなのか。本誌はクロス・マーケティングのQiQUMOなどを使い、282人にアンケート調査を実施。好きな歌舞伎役者、嫌いな歌舞伎役者をランキング化した。

 

果たして好きな歌舞伎役者ランキングで1位の栄冠に輝いたのは一体――。

 

まず、第5位は六代目 片岡愛之助(50)。“ラブリン”の愛称で親しまれる愛之助。NHK大河『真田丸』での冷静沈着な大谷吉継から、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)ではオネエ口調で強烈な印象を残した黒崎駿一を演じるなど幅広い演技力を評価する声が。

 

「ドラマなどでもインパクトのある役柄を見事に演じている姿がいい」
「よくテレビで拝見するので」
「歌舞伎役者としてというよりテレビで見るイメージになってしまうのですが親しみやすさが好きです」

 

また、「紀香さんが幸せそう」「奥様の藤原紀香さんともども、好感が持てる」のように16年に結婚した藤原紀香(51)との夫婦関係に好感を抱く人もいた。

 

第4位は十一代目 市川海老蔵(44)。コロナ禍で約2年の延期という憂き目にあったものの、ついに今年11月から市川團十郎の襲名披露興行を行うことに。歌舞伎界屈指の大名跡を継ぐ者として、注目を集め続けてきた海老蔵だけに、「男前。ガタイも大きいし、見栄えがよい」「新しい事にもどんどん挑戦していく姿勢が憧れます」と評価する声が。

 

また、妻の小林麻央さんをがんで喪って以後、役者業に邁進するかたわら長女・麗香ちゃん(11)と長男・勸玄くん(9)の子育てに奮闘する姿に感動する声も少なくなかった。

 

「過去は色々ありましたが、麻央さんと結婚されて勸玄くんや麗香ちゃんの子育てをしっかりしていらっしゃるのをSNSで日々拝見し、見方が変わりました」
「ゴシップもあるが2人の子どもへの接し方や歌舞伎への姿勢や努力を知って応援しているから」
「子育てをしながら歌舞伎の普及に尽力している」

 

第3位は十代目 松本幸四郎(49)。松本白鸚(80)を父に持ち、立役から女方までこなすことから「品がある」「演技力、表現力にたけている」と歌舞伎役者としての能力を絶賛する声が相次いだ。また、劇団☆新感線の舞台やドラマ『プライド』(フジテレビ系)といった話題作にも数多く出演したことや、歌舞伎界への取り組みを評価する人も。

 

「声が素敵で、ドラマなどでの演技も大好きだから」
「人として信頼できる」
「信頼できるその人柄。 コロナ禍で歌舞伎界をはじめ世の中が真っ暗であった時に、真っ先に立ち上がり、『歌舞伎家話』『図夢歌舞伎』のオンライン配信を立ち上げ(2020年5月確か)、また7月には工夫を凝らして歌舞伎座の興行再開に尽力するなど、歌舞伎界を鼓舞し牽引した、熱いハートと行動力」

 

第2位に選ばれたのは、六代目 中村勘九郎(40)だ。早逝した中村勘三郎さん(享年57)の長男として幼少期から密着番組で成長を見守られるなど、日本中から愛されてきた。最近ではNHK大河『いだてん』で主役の金栗四三を演じ、昨年の東京オリンピックの聖火ランナーでは最終ランナーも務めるなど、まさに日本を代表する役者に。好意的な声が多かった。

 

「芝居も上手く存在感がある。またご家族を大切にされていて、とても誠実なお人柄がうかがえるから」
「誠実そうな人柄で誰にでも優しく接してくれそうなイメージだからです」
「バラエティー番組に出演されていた時爽やかな印象で面白かったので」
「まだ勘三郎さんの芸には至らずだと思いますが、見得や、顔の動き、表情には独特の魅力があり、元々の素顔も凛々しくて、男らしく、うちは両親も娘も息子も弟も、家族全員、勘九郎さんが大好きです」

 

そんな“国民的俳優”の勘九郎を1票差で抑えて1位に輝いたのは、なんと香川照之(56)。先日、19年7月に銀座の高級クラブで働く女性ホステスの服の中に手を入れて、精神的ショックを与えていたことが報じられたばかり。一連の性加害報道によって、金曜MCを務めていた『THE TIME,』(TBS系)を降板し、CM契約も次々と失うことに。

 

45歳で市川中車を襲名するなど、歌舞伎役者としては異例の遅いデビューだったが、それまで映画やドラマで培ってきた圧倒的な出演実績と知名度が大きく影響したようだ。

 

「多才でおもしろい」
「嫌なイメージは特にない。今回の報道も、当人同士で決着がついているのに外野がほじくるのが理解できない」
「半沢直樹の大和田常務が好き」

 

また、「カマキリおじさんすき」「存在感があり頭がよい」といったように、性加害報道によって過去回が放送中止となった『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK)での“カマキリ先生”としての活躍など、知的な面を推す声もあった。

 

歌舞伎役者にいちばん求められるのは知名度ということなのかも?

 

【好きな歌舞伎役者ランキング】(回答:2022年9月6日~9月11日)

1位:香川照之(31票)
2位:六代目 中村勘九郎(30票)
3位:十代目 松本幸四郎(29票)
4位:十一代目 市川海老蔵(28票)
5位:六代目 片岡愛之助(22票)
6位:二代目 中村獅童(16票)
7位:八代目 市川染五郎(13票)
8位:五代目 坂東玉三郎(12票)
9位:四代目 市川猿之助(11票)
9位:二代目 中村七之助(11票)

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: