9月30日、神田沙也加さん(享年35)を追悼するベストアルバム2作品が12月14日に同時発売されることが発表された。ファンリクエスト投票により決定する13曲に未発表曲を加えたボカロカバー企画第4弾『MUSICALOID #38 Curtain Call!』と、オリジナル曲やミュージカルのカバー曲で構成されたベスト盤『LIBERTY~memorial~』だ。
沙也加さんのTwitterとInstagramアカウントで告知され、ファンからは《沙也加ちゃん待ってたよ!!? これは買わねば!!?》《沙也加ちゃんの素敵な歌声がまた聴ける》と歓喜の声が広がっている。
さらに、沙也加さんが手がけていたアパレルブランド「Maison de FLEUR Petite Robe canone」は同日、Twitterを通じて「最終楽章 theme 2022 Autumn~ noix ~Last Collection」として10月1日深夜0時から販売開始を告知。《こちらのコレクションが最後の販売です!》と呼びかけた。
沙也加さんの訃報から9カ月が過ぎた。9月22日には約10カ月止まっていたSNSが更新され、同ブランドのアーカイブ展の告知がされたばかり。そんななか10月1日を迎えたが、ファンにとって大切な日。沙也加さんの誕生日なのだ。
沙也加さんが生前、最後にInstagramを更新したのは昨年11月18日。舞台『マイ・フェア・レディ』での衣装を着た写真を添えて、《いちばん好きなお衣装のイライザ!今年も袖を通せて嬉しいです^ ^》と綴っていた。
誕生日を迎える前日30日22時までのコメント数は4305件。だが、深夜12時を回ると、コメントが続々と書き込まれ、沙也加さんの誕生日を祝い、感謝を告げるメッセージが続々と寄せられている。
《お誕生日おめでとう笑顔と歌声ずっと好き》
《さやちゃん、お誕生日おめでとうございます さやちゃんは私達の心の中でずっと生き続けてる》
《沙也加ちゃん、お誕生日おめでとう あなたがこの世に生まれた日をずっと忘れません…。生まれてきてくれて本当にありがとう》
また、Twitterでは生前最後の投稿は、沙也加さん自らアパレルブランドを紹介する動画をリツートしたもの。現在までに再生回数は252.4万回以上にも達している。
「コロナ禍もあって、沙也加さんの所属事務所はお別れ会を見送りました。代わりに、ウェブ上で追悼メッセージを送ることができる専用ページが設けられました。ファンからは相当数のメッセージが届いており、母である松田聖子さん(60)も定期的に目を通しているといいます。
それでも沙也加さんの死後、InstagramやTwitterのコメント欄に思いをつづるファンは後を絶ちません。沙也加さんが発信していたSNSや動画について、所属事務所も《可能な限り現状のままの運用を続けて参ります》としています。多くのファンにとって、これからも沙也加さんと繋がることができる場として大切にされることでしょう」(音楽関係者)
沙也加さんの輝きは色褪せることなく、これからも人々から愛され続けるだろう。