画像を見る

「“ポスト”と目されていたのに……。各所から驚きの声が上がっています」(スポーツ紙記者)

 

ジャニーズの人気グループであるKing&Prince(以下、キンプリ)の寝耳に水の発表があったのは、11月4日23時。

 

来年5月22日をもって5人での活動が終了するというもので、平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)はグループを脱退。以降、キンプリは永瀬廉(23)、髙橋海人(23)の2人で活動していくことが明らかにされた。

 

「平野さんと神宮寺さんは脱退とともにジャニーズ事務所を退所。岸さんはすでに入っている仕事の関係で、2人とは時期をずらして来秋に退所することになっています」(前出・スポーツ紙記者)

 

’18年5月23日にCDデビューしたキンプリは、今年デビュー5年目。春には、悲願の初ドームツアーを達成したばかりだった。順風満帆にも見えていたが、キンプリのセンター、平野紫耀の異変をファンは察知していたようだ。

 

今回の発表の3週間前のこと。彼らはこの秋、アリーナツアーで全国を回っていたのだが、

 

「10月16日のツアーラストの福岡公演で紫耀くんが泣いたんです。それも涙ぐむなんてレベルではなくて……。それに、コンサートでファンに対してする彼の最後の挨拶の定番は『死ぬなよ』なんですが、あのときは『元気でね』って言ったんです。“お別れ”みたいな言い方が引っかかっていました」(女性ファン)

 

このとき、すでに脱退の結論は出ていたとみるべきだろう。

 

「昨年から、今後について話し合いを重ねていたといいます。平野さんは昨年、帯状疱疹になったことを明かしていました。疲労やストレスが原因になることがある病気ですから、多忙ゆえかと思っていたのですが、いま思えばグループの行く末について悩んでいたためだったのかもしれません」(アイドル誌ライター)

 

多くの関係者は、キンプリメンバーの仲はいいと口をそろえる。それではなぜたもとを分かつことになったのか。

 

「キンプリはデビュー当初から爆発的な人気を獲得しました。当初からメンバーたちは“世界進出”が目標と口にしていました。“世界進出”は’19年に亡くなったジャニー喜多川さん(享年87)の長年の夢。

 

メンバーのなかでも特に平野さんはデビュー前からジャニーさんの秘蔵っ子で、その薫陶を受けていたため、世界進出への思いを強く語っていました。ほかのメンバーも、デビュー時の勢いがあれば世界を目指せる自信があったのではないかと思います」(前出・アイドル誌ライター)

 

次ページ >予定を狂わせたメンバー休養やコロナ

【関連画像】

関連カテゴリー: